スシローがいいよね No.1377

最近スシローに行きました。
今話題の回転寿司のスシローさんです。

お寿司って高級なのでなかなか食べられませんが、比較的リーズナブルな回転寿司はありがたいですね。

実は昔からお寿司が好きで、スシローさんには助かっています。

思えば新潟で働いていた時に職場の隣にもあって昼休みにたまに行ってたな〜

で、なんの話かって言うとスシローさんのシステムが進化しててすごいってこと。

【無人受付】
受付で機械に入力したら自動で席が表示されて案内されます。
まぁそんなにすごい機能でもないけど、スタッフさんがいなくて困ったり、紙に書いて待つみたいなアナログな感じがないです。

【注文】
もうずいぶん前からタッチパネルでの注文はできたので、店員さんを呼ぶ必要もなく、マイペースで注文できます。

混んでる時って「すいませーん」で呼ぶのが躊躇われたり、ボタンで呼ぶケースとかも混んでるとなかなか対応してもらえないですよね。

でもタッチパネルなら気にせず頼めるから気が楽です。
注文しやすいから売り上げも上がりそうだよね。

そして前は高い位置についてて「手が疲れるな〜」って思ってたけど、テーブルに置くタイプに変わってて使いやすい。

【注文したやつが直で来る】
回転寿司って回ってるやつを取るケースと注文して届くケースがあると思いますが、スシローは注文した商品も普通のレーンに流れてきて、「もう直ぐ来るよ」ってタッチパネルにお知らせが来る形でした。

かっぱ寿司とかは別レーンに新幹線で届く形で、自分のやつを取ったら返却ボタンを押して返すってやつ。

でも今回行ったらスシローにも別レーンができていて、しかもいちいち返却しなくていいようにレーンから自分の席に自動で路線変更するようになってます。
皿の裏にあるチップで管理してるのかな。

【無人会計】
回転寿司といえば最後にお皿を数えてお会計ですよね。
値段ごとにお皿を積んで置いて、店員さんが数えて伝票をくれる。
そんな伝統的な姿はもうありません。

お皿にチップがついてるからすでに計算済みです。
レジもセルフレジだから結局最後まで誰とも会話なく終わり。
そうやって聞くとなんか寂しそうだけど、ストレスないのはいいですよね。

という事でスシローはいいな〜って事なんですが、使いやすくなるようにどんどん進化してるって言うところが素晴らしいですよね。

安いのに美味しい、それだけで嬉しいのに、どんどん使いやすく進化している。
こういうスタンスって大事だな〜って思って、またお寿司食べたくなったらいこう。

PAGE TOP