忘れてしまうことだけど No.1354

この前久しぶりに映画館に行ってから、ちょっと映画にハマってしまいまして、今度は「すずめの戸締まり」を見てきました。

内容は話さないようにしますが、東日本大震災を思い出す作品でしたね。

 

もう10年以上経って、今の小学生は知らないってくらいの時代になりましたが、当時は衝撃そのものでしたよね。

あの震災を題材にしたものは何を見てもちょっと気持ちが落ちたりしますが、忘れないようにするのは大事だな〜って思ったりします。

 

しかしいつ何が起こるかわからないものですよね。

事故とかでもそうだけど、急に訪れるまで普通に日常を生きてるんですよね。

確かにいつ死ぬかなんてわからないってことはそうなんだけど、普段からはなかなか意識できない気がします。

急に訪れる危機があるってことは定期的に意識しなきゃ忘れちゃう。

ある程度意識できていれば、避けられるものもあるかもしれないし、もし避けられなくても後悔が少しでも減ればいいですよね。

できる対策はしておく、やりたかったことは早くやる、毎日精一杯生きる。

そういうのがやっぱり大事だよね。

 

日本の下にあるプレートのサイクルから言えば、そう遠くないうちに大地震が来るって話もあります。

もちろん地震以外にも危険なことってたくさんあるし、最近は戦争も心配かもしれない。

深刻に考えすぎることはないけど、ぼーっとしてると手遅れになることもあるんだよな〜って、ふと思いましたね。

最近の記事

PAGE TOP