【体のこと】椅子のポイント No.1350

皆さん家やオフィスで使う椅子はどんなのを使ってますかね。
やっぱり良い椅子は体の負担を結構減らしてくれるかもしれません。

僕は椅子とかそんなにこだわってないし、床に座る事もよくあるんですが、自分の体に合ってない椅子や床で作業をしていると、体がきつくなってくるし、おそらく歪みます。
今すぐにはいらないんだけど、そのうちデスクと椅子も買おうかな〜と思ってました。

そこで色々調べてみた結果、ハーマンミラーっていうメーカーの椅子がかなり良いらしいんですよね。
デスクワークする人の中ではめちゃくちゃ人気。
でも鬼ほど高いw
いい椅子って、30万円とかするのね。
普通の椅子が100個くらい買えるよ。

https://amzn.to/3irteJX ←これが一番人気のアーロンチェア。

 

でもちょっと気にはなるから、先日ハーマンミラーさんに行ってちょっと話を聞いてきました。

色々話を聞いたり座ってみると、確かに疲れにくそう。

その中でも重要なポイントはいくつかあったので、もうちょっとリーズナブルな椅子でもそこが合えばいいかもな〜って感じがします。

【アームレストは必須】
椅子ってアームレストが意外と重要みたい。
あの王様の椅子とかにある手を置くとこね。
パソコン作業とかは特に、ここに腕を置いたまま作業ができたらとても肩が楽。
実際に腕を浮かせて作業するのとは全然違います。
腕って意外と重くて、それを肩や首の筋肉で支え続けてると肩こりが起きても仕方ない。

そしてそのアームレストは上下や前後に可動式な方が自分に合った位置にできますので、そこも重要かも。
可動式王様の椅子が良いよね。

【仙骨を支える】
良い椅子は背もたれが結構しっかりサポートしてくれました。
仙骨の部分を抑えてくれるんですよね。
骨盤の後ろ部分に当たる仙骨を後ろから支える事で骨盤が立ちます。
骨盤が立てば背筋を楽に伸ばせるので、姿勢維持がだいぶやりやすい感じがしました。

他にも色々とこだわりポイントはありましたが、僕が特に大事だと思ったのはこの2点かな〜

ということでハーマンミラーの椅子は良さそうですが高い。
別のメーカーでも良いと思うので、椅子選びには上記のような所をを意識したらいいんじゃないかと思います。

 

特に座って長く作業する人は一考の価値ありかと。

PAGE TOP