単純作業で瞑想状態 No.1345

この前イベントのお手伝いをする機会があって、内職さんのような作業を何時間か手伝いました。

商品と説明書きみたいなのをパッケージに詰めてシールを貼るって感じの作業。

 

昔会社員で働いていた時にも似たような単純作業がたまにありましたが、結構楽しいですよね。

だんだんコツを掴んでいって、ストレスがなくなっていき、頭も使わなくなる。

すごく集中してるわけでもないから、思考が流れたりもするけど、考え込むほどは思考に気を取られない。

手はどんどん進んでいく。
いつのまにか無心で続けていたら数時間経っている。

まさに瞑想状態だよね。

 

日頃からお掃除とか単純な作業はあるんですけど、同じ事を何時間もやる事ってなかったから久しぶりです。

毎日だとダメかもしれないけど、たまにやるなら気持ちいかもな〜って思いますね。

ヨガも同じ動きをひたすら繰り返す事で同じような効果があるんですが、僕は色んな動きをしたくなるので、あんまりやらないかな。

単純作業瞑想、意外といい。

 

とは言っても長くやる必要がある作業ってないから、ダンスの基礎練とか永遠ループでやって瞑想しても良いかもな〜

 

基礎とかは無意識でもできるくらいに染み込ませるのが大事だから、一日ひとつくらい動きを決めて20分くらい続けてみたら面白いかも。

動きによっては疲れちゃうけど、だんだん慣れて力が抜けてくる感覚になれば案外できるかも。

 

PAGE TOP