体の歪みをとる No.1392

ちょっと前に動画を作りました。

歪み改善エクササイズ(解説付き)

https://youtu.be/9W_IJy-pOec

 

歪み改善エクササイズ(ノンストップ)

https://youtu.be/gTlRESOizFo

 

前からやろうとは思ってたんですけど、内容をまとめるのも、動画を撮るのも結構大変で進んでいませんでした。

そこそこ長い動画になったので見るのも大変ですが、よかったらやってみてください。

 

目的としては、慢性的な体の痛み(腰痛や肩こりなど)の解消、動作をスムーズにする、体型を整える、などです。

 

毎日生活をする中で、動かし方のクセや過去の怪我の影響などで体は一部が硬くなったり弱くなったりします。

それを歪みって言ったりするんですが、歪んだままで過ごしていると色々と不具合が生じてくるんですよね。

 

硬くなったり弱くなった箇所はうまく働かないので、他の部分が過剰に頑張ることがよくあります。

その結果疲労が蓄積しすぎて痛めたり、余計な筋肉がついて太くなったり、使っていない部分は筋肉の張りが失われてたるんでしまったり。

 

 

そんな不調も歪み改善の運動をしたら解消できる可能性があるので、今回作成してみたって感じですね。

 

 

【基本は小さな筋肉を鍛えるエクササイズ】

基本的には筋肉を鍛える動きが中心で、部活でやりそうな背筋運動と似てる動作とか、筋トレっぽいスクワットとかもあります。

ただ、基本的に部活や普通の筋トレとはターゲットや目的が違っています。

 

大きな負荷をかけて行うトレーニングでは、強くて大きい筋肉を鍛えることができるので、強い力を出してスポーツパフォーマンスを高めたり、筋肉を増やしてダイエットに役立てるには適しています。

ただ、歪みを改善するにはあまり大きくない筋肉を鍛えるので、大きな負荷ではなく地味なトレーニングになります。

ここで言う小さい筋肉というのは、骨に近い位置にある筋肉で、関節を安定させてくれます。

特に背骨、股関節、足首、肩甲骨の辺りを中心に鍛えることになるかな。

 

すごくきついという感じではないかもしれないけど、地味〜にきついトレーニングです。

基本的にやって損はないかなって内容なので、試してみて、何か良い変化があるようなら継続してみるといいかも。

最近の記事

PAGE TOP