【ダンス】フリースタイルの踊り方、[ステップ5]音楽をなぞる No.1391

今日はフリースタイルの踊り方です。

 

前回までのまとめ

・カウントに合わせてできるステップを踊る

・できるステップを変化させて色んな使い方をする

8カウント毎に動きを変える

・エンカウントを含めて色んなリズムで動く

4×8のラスト4カウントで激しい動きをする(速いステップとかを練習しておく)

・最後は81のカウントで終わる(ポーズとか決めるといい)

 

前回は動きに関しての話でしたが、今回は音楽に関する話です。

今まで「カウントに合わせる」「エンカウントを使う」という風に少しずつレベルアップしましたが、今回もすこし難しくなります。

 

【音を一つ選ぶ】

ほとんどの曲の中には色んな音が入っていますよね。

・ドラム

・ギター

・ベース

・ボーカル

とかそういうことね。

で、その中から一つ選んでみます。

 

多分最初はボーカルが目立つから簡単じゃないかな。

そしてボーカルであれば歌えるくらいタイミングを覚えます。

実際に声は出さなくて良いんですけど、口パクで正確に合わせられるくらいな感じ。

歌は大体単調なリズムではなく、止めたり伸ばしたり強弱がついたり、かなり変化すると思います。

 

だから少し難しいんですが、今までカウントに合わせてきた動きをこっちに合わせます。

「タ、タ、タタタ」みたいに規則的な動きだったのが、「タ〜、タタタ〜タ」みたいに不規則な感じになるはず。

 

他の楽器にしても同じように、演奏できるくらいなら最高ですが、エアギターやエアドラムができるくらいに聴き込みます。

そして動きで合わせていく。

楽器によっては聞き取るのが難しかったりしますので、演奏している映像と一緒に見ると理解しやすいです。

 

【途中で音を選ぶ】

音楽に合わせることができるようになったら、途中から他の楽器に変えてみたり、カウントで動いてみたり、だんだん混ぜていきます。

最初は切り替えが難しいかもしれないけど、慣れるとその方が楽だと思います。

自分の中で「この方が気持ちいいな」とか、「この方がかっこいいな」とかが出てくると思うので、それに合わせて見つけていくといいですね。

 

今日のまとめ

・カウントに合わせてできるステップを踊る

・できるステップを変化させて色んな使い方をする

8カウント毎に動きを変える

・エンカウントを含めて色んなリズムで動く

・楽器や声に合わせる←NEW

4×8のラスト4カウントで激しい動きをする(早いステップとかを練習しておく)

・最後は81のカウントで終わる(ポーズとか決めるといい)

PAGE TOP