【ダンス】フリースタイルの踊り方、[ステップ4]動きの変化 No.1390

今日はフリースタイルの踊り方です。

 

前回までのまとめ

・カウントに合わせてできるステップを踊る

8カウント毎に動きを変える

・エンカウントを含めて色んなリズムで動く

4×8のラスト4カウントで激しい動きをする(早いステップとかを練習しておく)

・最後は81のカウントで終わる(ポーズとか決めるといい)

エンカウントの話までしましたね。

 

ちなみにダンスに関しては、「動き」に関することと「音楽」に関することに2軸で考えていくのが良いと思ってるんですが、カウントとかは主に音楽ですよね。

今回は少し動きに関したことを書きます。

 

【動きの変化】

今の所の話だと、「できるステップを使って音楽に合わせる」という状態です。

これでもダンスとして成り立つんですが、まだ少し単調になりやすいです。

そこで動きに変化をつけたいんですが、その場合いくつかの選択肢があります。

①既存の技をたくさん覚える

②できる技を色んな使い方で使う

③自分で作る

例えばこんな感じ。

 

①は徐々にやっていくと良いですよね。

既存の技は多くの人が使っていたり、長く使われているだけあって、習得する労力に対して使い勝手が良いです。(コスパが結構いい)

それに対して③は最初かなり難しいし、ある程度技術がついてからでもなかなか苦労すると思います。

すごく大きな成果も出やすいけど、労力半端ない。

で、今回おすすめなのが②です。

 

【色んな使い方をする】

同じステップでも色々と変化させることができて、主なところだと、

・前後左右に移動しながら

・低い姿勢や高い姿勢など、高さの変化

・前後左右に向きを変える

・足のステップであれば足を置く位置を少し変えてみる

・上半身の動きであれば、手や首などを動かす時に到達する位置を変えてみる

・スピードを変えてみる

・足のステップであれば上半身をつけてみる

・上半身の動きであれば足も動かしてみる

などなど、元になるステップと動作変化の掛け算で無限に動きが生まれます。

 

ここまできたらかなり個性が出てくるんじゃないかな〜

 

 

今回のまとめ

・カウントに合わせてできるステップを踊る

・できるステップを変化させて色んな使い方をする←NEW

8カウント毎に動きを変える

・エンカウントを含めて色んなリズムで動く

4×8のラスト4カウントで激しい動きをする(早いステップとかを練習しておく)

・最後は81のカウントで終わる(ポーズとか決めるといい)

最近の記事

PAGE TOP