ご当地チェーン No.1386

この前「あっぷるぐりむ」っていうハンバーグとかステーキのお店のご飯を頂いたんですが、あのお店は長野県のご当地チェーンのようですね。

同じグループにピザ屋さんの「ピッツェリア」もあって、これも長野県のご当地チェーン。

他にはラーメン屋さんの「テンホウ」がそうだったかな。

 

このご当地チェーンって意外と美味しいところが多くてテンション上がります。
多店舗展開できるくらいには人気だけど、管理できないほど広げないといういい規模感。
もちろんお店によるけど良いところが多いような気がする。

個人的にご当地チェーンと言えばまず思い浮かぶのが「ラッキーピエロ」です。
北海道の函館にあるハンバーガー店で、現地では大人気だし観光客にも人気です。
チャイニーズチキンバーガーがイチオシな感じですが個人的にはフィッシュバーガーが好きですね。
ここは函館に行くなら海鮮の次に食べたほうがいい(と思ってます)。

あとは静岡の「さわやか」ですね。
ハンバーグが推しのファミレスで、ぱっと見普通のお店なんですが、常に恐ろしい行列になってます。
1時間以上待つのは当たり前で、一番混み合う御殿場アウトレット店は5時間待ちとかがよくあるみたい。
昼に行って5時間待ったらそれは晩御飯だよね。
でもここのハンバーグは相当うまい。
新鮮な肉だからなのか、かなりレアな状態で出てきて柔らかく食べられます。
静岡に行ったら是非食べたい。

あとは郡馬のラーメン店「ばりきや」が好きですね。
僕はラーメンの中では豚骨ラーメンが圧倒的に好きで、豚骨の中でも博多系のやつが好きです。(細ストレート麺で替え玉とかするタイプのやつ)
長野県だとほとんど食べれるところがなく、松本や長野では何軒か行ったんですが、あまり好みじゃなかったんですよね。
もちろん東京とか福岡とか行けば美味しいところはたくさんあると思うけど、一番近い豚骨ラーメンのお店がばりきやかな。

旅行とかだと、チェーン店に入るのはもったいないような気がしてなかなか試せないけど、住んだ事がある土地では重宝するご当地チェーン。
コロナが落ち着いたら長めの旅行とかで色々試してみたいですね。

PAGE TOP