本読んでも変わらないパターン No.1367

世の中には成功や幸せのためのテクニックや考え方が書かれた本に溢れていますよね。

そしてそういう本は大体内容も似ています。

まぁ変わり種もちょいちょいあるとは思うけど、基本的には同じことが書かれている本って多い気がします。

 

そしてそういう本を書く人自身はだいたい人が羨むような成功をしていたりします。

だから言ってることに信憑性もあるっちゃあるんですよね。

 

しかし「読んだ人が成功するのか?」って考えると、「そうじゃない方が多い」が答えかもしれない。

夢をかなえるゾウみたいにめっちゃ売れた本は、読んだ人もめっちゃいるってことで、周りの人でも結構読んでいます。

でもその人が自分の人生に満足しているかと聞けば、そうでもないケースも多々ある。(謙遜してるだけかもしれないけどね)

 

これがなぜなのかと言うと、「シンプルに読んだだけだから」っていうことが多いかもしれません。

読めば知識が得られて、やる気にもなるかもしれませんが、その時点では人生は何も変わらないんですよね。

1週間くらいやってみても、多分変化はほんの少しあるか、全くない。

 

本を読むだけでなく、やってみるだけでなく、習慣にしないとあまり変化は期待できません。

これって、いろんな学びに共通で、ダンスの練習方法を知ったり、健康法を知ったりしても、「へぇ〜」で終わったら変わりませんよね。

もちろん全部をやる必要はないと思うけど、何かはやらないと勿体無い。

まぁ学んでみた結果、これはやりたくないなって確認できたというケースもあるとは思うけど。

 

夢をかなえるゾウでも、成功のための考え方や行動を色々紹介してますが、最終章で、「このままじゃ変われない、結局行動して習慣にしないと意味がない」と言っています。

もう当たり前すぎな話なんですが、意外と難しいんですよね、行動や習慣。

3週間続けると習慣化しやすいって言うし、何かを学んでやってみようと思ったら、スケジュールに3週間分入れてしまったらいいかもしれませんね。

良さそうだったら続ける感じで。

PAGE TOP