ラーメンは何味が好きか No.1365

ラーメンは好きでしょうか。

僕は好きなんですけど、実は昔ラーメン嫌いだったんですよ。

家族でラーメン屋さんに行くと必ず頼むのが「チャーハン」です。

チャーハンがないラーメン屋さんだともう詰みですね。

食べるものがない。

そんな困ったお子様だったんですが、大人になって気がついたことがあります。

 

僕は豚骨ラーメンが好きなんだと。

いや、大人なってからは味噌も醤油も塩を食べれますけど、断然豚骨が好きなんです。

 

そして僕の故郷は北海道。

塩の函館、醤油の旭川、味噌の札幌と、日本三大ラーメン王国と呼ばれる北海道な訳です。(いや、そうは呼ばれてないかもしれんけど)

あの全国的に親しまれているラーメンサラダも北海道出身だといいますしね。

 

しかしそんなラーメン王国には大きな欠点があるんです。

それは豚骨ラーメンがあまりないということ。

 

そりゃ、味噌や醤油の本場なんだから豚骨が栄えていないのは理解できます。

でももし小さい頃に豚骨ラーメンに出会っていれば僕の人生は大きく変わっていたかもしれない。

おそらくラーメンを食べられる子供として生きたことでしょう。

 

まぁ高校くらいからは普通にラーメンも食べたような気がしますが、豚骨は本州に来てからで、多分青森で初めて食べたかな。

豚骨が食べたかったというか、30分飲み放題が500円くらいの店があって、猛ダッシュで飲んでた記憶w

 

豚骨にも色々種類はあると思いますが、僕が愛してやまないのは博多系のやつで、細麺、白っぽいスープ、替え玉とかするやつです。

あれにニンニクを入れて食べるのが最高なんですよね〜

 

あ、気がついたらずっとラーメンの話してますね。

何が言いたいかというと、ラーメン好きな人でも、どのラーメンが好きかって分かれると思います。

それって色々食べたから好きなラーメンとそうでもないラーメンに分かれるんですよね。

 

もし博多豚骨しか食べたことがないのであれば、「博多豚骨が好き」は成り立つけど、「博多豚骨が1番好き」とは言い切れません。

味噌も醤油も塩も食べたし、カレーラーメンも牛乳ラーメンも煮干しラーメンも食べたけど、博多が1番好きだったら自信を持って言えます。

だから色々試したから好きなものに気がついたということです。

 

仕事や趣味に対しても色々やってみた方がいいとか言われますよね。

ラーメンと一緒で仕事も色々やらないと好きなものがわからないでしょって話。

 

だからと言って今から色んな仕事をしようと思ってはいないんですが、いろんなことをしてみること自体は大事ですよね。

自分が好きだと感じていることでも、実は他にも試してみたら1番ではないかもしれない。

逆に色々試した結果やっぱり1番だって気づくかもしれない。

どちらにしろ、一つだけをやっていては気がつけない。

 

具体的に思い付いてはいないけど、なんか色々やってみなきゃな〜って思った話でした。

あとラーメンは豚骨がうまいよねって話でしたw

上田に博多系のお店できればいいな。

PAGE TOP