腹八分目 No.1353

夢をかなえるゾウの話なんですが、

今回は「腹八分目にする事で自分をコントロールする」っていう話がありました。

自分を自分でコントロールするっていう点で言えば確かに食事はいいかもですね。
食欲はかなり身近な欲求な上に自分の裁量で満たしやすい。
そしてそれを満たしても誰かに迷惑をかける事があまりないし、誰かが口を出してくる事もあまりない。
外部からの強制力が少ないから自制心がものを言うわけですね。

他の欲求の場合、腹立つから誰かを攻撃するとか、欲しいものがあるから盗むとか、法律や倫理的なブロックもあるのでなかなかできないですしね。

その点自由度が高いからこそ、自分の心が試されるのが食欲のコントロール。

色々な目標を達成していくためには自分をコントロールすることが大切なので、成功のためには腹八分目ってことですね。

 

しかし腹八分目とか、粗食とか、断食とか、健康的にも経済的にもいい事が多いのに精神的にもいいなんて、ものすごいメソッドですよね。

健康になりたければ食べすぎない。
お金持ちになりたければ食べすぎない。
精神的にレベルアップしたければ食べすぎない。

なんかいい事尽くめの怪しい商品みたいですね。

 

ちなみにヨガも自分をコントロールするっていう事が重要視されていて、やっぱり食欲のコントロールするように言われます。

食べ過ぎないはもちろんの事、食べてはいけない物がたくさんあって、しっかりやってる人はかなり特殊な食生活になってます。

そこまでやらんでもいいけど、量を少しコントロールしたり、何を食べるかに気を配ったり、食事に目を向けるのは確かに大事ですよね。

PAGE TOP