音楽何聴くの?って話 No.1343

ダンスエクササイズやZUMBAなんかで使う音楽をたまに紹介していますが、「普段は何を聴くの?」ってたまに聞かれます。

最近はね、「仕事用のしか聴いてない」ですねw

 

フリを作るとか、練習するとかばっかりで、そういえば全然音楽を楽しんではいないかもな〜

昔とかは色々聴いたと思うんですけどね。

 

すごく古い記憶だと、SMAPとかが家で流れてたかな〜
「青いイナズマ」とかって、曲がどうかはさておき、曲名が必殺技みたいでカッコよかったですね。

そこからミスチルとか、宇多田ヒカルとか、色々と流行りの曲は聴いてたと思いますが、印象的だったのがTM Revolutionかな。
家の人が好きだったんだと思うんですよね、よく家でかかった気がする。

 

これもね、歌がいいとかそういうのは僕にはわからなかったんですけど、「Thunder Bird」「魔弾」「Wild Rush」とか、必殺技的な曲名が沢山あって、よくわからんけどカッコよかった気がするw

当時は音楽よりも漫画やゲームが好きでしたからね。

 

高校くらいになると、友達が好きだったB‘zやBUMP OF CHICKEN、ポルノグラフィティなんかをよく聴いたかな〜
まぁここまでJPOPしか聴かないよね。

 

大学に入るとダンスの世界にどっぷりになるので、まず一番聴いたのはHIPHOPです。
先輩に何度も聴かせれるし、練習やバトルでもよくかかるので、聴かなきゃな〜とは思うんだけど、全然好きじゃないのねw
音楽は単調に聞こえるし、ラップは全部一緒に聞こえる。
何がカッコいいのかさっぱりわからない状態。

 

でも聴いてると違いはわかってくるし、だんだん良さもわかるんで、全部ではないけど好きな曲とかも出てきました。

その他HouseやFunkなんかもダンスで使うから色々聴いて、逆にJPOPから離れたのはこの時期かな。

 

JPOPから離れて4年くらいは過ごしたんですけど、フィットネスクラブでアルバイトをするようになってからは仕事でJPOPを覚えたりもしなきゃいけなくなり、邦楽をまた聴くようになりました。
AKB、EXILE、あとKPOPが多かったな〜
それときゃりーぱみゅぱみゅ。

 

そして洋楽のPOPSをかなり聴くことになります。
Pitbullとか何曲使ったかわからんねw

 

会社を辞めてからはまたJPOPを聴かなくなったけど、相変わらず洋楽は常に使える曲を探している状態で、日々いろんな曲をチェックしてますね。
仕事で使う用だからノリのいい曲ばっかりで、大人しい曲はほとんど聴かないけど。

振り返ってみると時期によって大きく変わりますが、最近は仕事用の洋楽を聴くという事になりますね。

 

最近の記事

PAGE TOP