エネルギーを無駄に使いたい No.1340

ちょっと前に書いた記事で、体の使わない機能は劣化していくっていう話をしたんですが、あれからなるべく毎日エネルギーをたくさん使うように心がけています。

 

仕事柄、体はよく動かす方かもしれませんが、頭はあんまり使ってなかったりするし、運動自体も偏った使い方なので、十分ではないかもしれません。

実際、普段あまり伸ばさない部位のストレッチをすれば硬く感じるし、慣れない運動は疲れます。

 

もちろんそんなに鍛える必要がない動きもあるので、何でもかんでもではないんですが、せっかく1日の中で自分の能力を高められる機会があるなら、最大限使った方が得ですよね。

 

ただそんなに自由な時間がない日ももちろんあります。

だからトレーニングをたくさんできるとは限らないんですが、日常動作や移動の時なんかにもっとできることがあるかもしれない。

 

とは言っても、何か作業をしていれば同時に体を動かすのは難しいし、移動中に変な動きをしていたらちょっと心配されます。

そこで立つ、座る、という姿勢自体をもっとしっかりした方がいいのかなって思いました。

 

疲れないためには、立つときも座る時も、ある程度力が抜けて、重心移動も行う方がいいと思います。

でも姿勢維持に使う筋肉を鍛えるなら、力みすぎない程度にしっかり姿勢を作って、少し疲れるまでキープすれば強くなるかも。

 

正直ね、座る時はだらっとしたくなるし、立ってる時も気が抜けることはあります。

でもそうしているとどんどん体は弱くなるというか、強くなるチャンスを逃しているという事なんですよね。

もちろん体のリカバリーは必要なので、休める時は全力で休んで、残りは一日体を鍛えるつもりでいたいところです。

 

こういうのってすぐ忘れちゃうんだけど、こうやって文章にしておくと忘れにくいよねw

PAGE TOP