【休日の過ごし方】Super Detox Day No.1333

数年前は休みの日といえば東京やどっかの県にいって、勉強したり遊んだりするのが多かったんですが、コロナになってからは自分のスタジオで練習したり、仕事の準備をしたりするのが多くなりました。

それはそれで楽しいんだけど、もっと色んな楽しみ方はないかな〜と思って色々調べてたら、ちょっと面白いアイディアを見つけました。

 

【最強に回復する1日】
それがスーパーデトックスデー。
一日中体のケアに使うって事ですね。

日頃から体に対して多少のメンテナンスはしてますが、丸一日使って体を回復させるというのはやった事がなかった気がします。

 

これね、その日自体ももちろん最高なんですが、更に良いことがあって、

・前日に無理できる
「明日は体の回復に全力を注ぐぞ」って思えば、前日の仕事やトレーニングはちょっとハードにしても大丈夫かなって頑張れるし、食事が少々乱れても罪悪感が少ないです。

・翌日のやる気、パフォーマンスが倍増
まぁこれは当然かもしれないけど、翌日はヤバいですね。
体が軽すぎて最高です。
むしろ調子乗って怪我しないように気をつけた方がいい。

【当日のスケジュール】
・8時間寝る
まず寝不足はダメですから、ちゃんと睡眠が取れる時間に起床時間を設定します。
長すぎても体に疲労が溜まるので、ちょうど良い感じに。
前日のスケジュールによるけど、8時間寝たいですね。

・マッサージ
セルフマッサージでも良いんですが、気分的にはマッサージ受けにいくのが良いですよね。
まだ、どこのどんなやつが良いのかわからないから模索中です。
マッサージの予約を午前中にしておいて、前の日は逆算で8時間寝れる時間に寝れば良いですね。

・ストレッチ
マッサージでコリをとって巡りを良くしたら、次はしっかり体を伸ばします。
固まった関節をスムーズにして、さらに血流促進の準備をしましょう。

・フローヨガ
じっくりストレッチと違って、色んなポーズを流れるようにとっていくヨガをします。
血液が巡りやすくなった体を程よく動かしてさらに循環させます。

ラジオ体操みたいのでもいいかも。

・朝昼は抜くか、午後くらいに草だけ食べる
胃腸などの内臓を休めたいので、できればこの日は一日一食か何も食べないのが良いかと思ってますが、慣れてなくてお腹が減ってしまうなら午後まで内臓を休ませて、サラダなどの草だけ食べましょう。

・サウナ
お風呂でも良いですが、サウナと水風呂で温冷浴をする事で、全身の血液循環がまた促進されます。
運動のように筋肉疲労もないので、回復の日にはピッタリですね。

・薬膳キノコ鍋
体にいいものなら何でも良いけど、夜は薬膳キノコ鍋を使いました。
よくわからんけど良さそうw
何も食べずに断食の日にしてもありかと思います。

・ノンカフェインのお茶
そして最後にハーブティーで締める。
ノンカフェインで、なんか体に良さそうなやつを飲みます。

・翌日の予定と逆算で8時間睡眠
そして最後はもちろん寝不足にならないようにしっかり寝ます。

 

という感じで1日かけて最強のデトックスをします。
もうね、休日の完成系の一つと言っても過言ではないでしょう。

PAGE TOP