【ヨガ】悟りと追求 No.1326

今日はヨガのお話です。

ヨガってポーズや呼吸法で体を整えるという要素もありますが、元々は「悟りを開く」という目的のものです。

 

「悟りを開く」って言ってもちょっと謎ですよねw

 

人によって解釈も色々かと思いますが、個人的には「何もなくても幸せを感じられる状態」だと思ってます。

もっと成功したい、もっと贅沢したい、もっと認められたい、そういう欲求に縛られずに今の状態に幸せを感じる事ができるって事ですかね。

 

この考え方自体は確かに大事だと思っていて、人間の欲は無限に出てくるから、ちゃんと今の幸せにも目を向けるのって良いですよね。

リッチな人を見ればキリがないけど、今の生活も良いよねって思えるのって大事。

 

でもこの考えばかりだと、どうしてもエネルギーが下がるような気がします。

現状に満足するという事だから、さらに追求する必要がなくなるとも言えます。

 

本当は「もっとこうだったら良いのに」と思っても、「今は今で良いか」と切り替えてしまえば前進しなくなる事もあると思います。

全てがこれだと、幸せではあるかもしれないけど、長期的な進歩がないので、後で後悔しないかな。

 

自分がこだわりたい分野だけでも、今に満足する事をやめて追求した方が楽しいかもしれませんね。

 

追求ってある意味完璧を目指す事。
100点を目指す事だと思います。

それに対してヨガは0点で満足する事。

追求すべき事はどんどんやって、自分を磨いていきつつ、トータルで見たらダメなところも受け入れて、常に幸せでいれたらいいな。

 

ヨガを学んでいくと、ヨガの考え方により過ぎてしまうことがあるけど、自分でバランスを取っていきたいですね。

最近の記事

PAGE TOP