【ダイエット】頭を使うほど痩せない説

引き続き進化の話についてですが、人間はお猿さんから脳が大きく進化したと言われていると思いますが、それによって消費エネルギーがかなり高まってしまったようですよね。

脳はたくさんエネルギーを使う部位なので、大きくなればその分消費カロリーが高まる。

 

今の人類よりも先に滅びてしまった「ネアンデルタール人」はもっと脳が大きかったらしいので、もしかしたら飢えに弱くて滅んでしまったのかも。

 

でもふと考えてみたら、今の時代はあまり飢えないですよね。

むしろ肥えがちな時代。

ということは脳が大きい方がいいことがあるんじゃないだろうか。

 

【でかいほど痩せる?】

平均的には男性の方が女性よりも脳が大きく、(体も大きい傾向にありますよね)消費エネルギーが大きいと言われます。

確かに基礎代謝(運動とかしなくても、一日生きていくだけで使うエネルギー量)は男性の方が多い傾向にありますので、そこも関係してるかな。

 

じゃあもし頭が大きくて、脳も重い人がいれば、他の人より痩せやすいかもしれないですよね。

実際のところはわからないですが、脳の重さに個人差があるのは事実ですので、意外と違いがあるかもな〜(これは調べてもよくわからなかった)

 

【使うほど痩せる?】

そしてもう一つの疑問があります。

「頭をたくさん使った方が痩せるのではないか」という疑問。

筋肉はエネルギーをたくさん使う部位であり、その筋肉を動かすほどに消費エネルギーは高まります。

つまり使うほど痩せるわけです。

じゃあ脳もなんじゃないの?ってなりますよね。

そこで軽くネットで調べてみたんですが、意外な事実があるようでした。

 

【使うか使わないかで15倍の差が出る】

脳を意識的に使っているとき、つまり考えているときのエネルギー消費は、ぼーっとしてる時のなんと15倍だそうです。

 

しかも、「15倍少ない」そうです。

「意識的に脳を使ってる時の方が、15倍エネルギー消費が少ない」

これが本当なら、マジで衝撃の事実なんですけどw

 

頭を使っていたら脳のエネルギー消費が上がると思ってたのに、なんと逆w

 

脳って意識的に考えてなくても、体の機能を色々支えてますよね。

だから意識的に使ってる時よりも色んな場所を使っていて、意外とエネルギー消費が大きいのかも。(ちゃんと調べたわけじゃないので間違ってるかも)

 

結果的に、脳を使わず筋肉を使うのが一番痩せるのかな。

そう言えば僕は頭を使わずに踊ってる時間が長いな〜

フリースタイルダンスは痩せるかもねw

 

No.1317

最近の記事

PAGE TOP