【ダンス】自由な発想から

今週のダンスレッスンでは、自由な発想を形にする練習をしました。

最終的には自由に踊れると良いから、こう言うのって大事です。

 

自由にと言っても、最初はどうしていいか戸惑うかと思います。ヒントなしの状態からはなかなか難しいものですよね。

そこで今回は、先に思いついたことを言葉にしてもらいました。

普段やってること、好きな物などから思いつくままに。

納豆、サッカー、ウサギ、ポケモンなど色んなワードが出てきましたが、ダンスにするには難しそうなのも多いですよね。

 

次に出てきたワードから連想される動作を作ります。

納豆なら混ぜたり伸ばしたり。

サッカーなら蹴ったりヘディングしたり、スライディングしたり。

まだダンスというよりは演技とかに近いかな。

 

それを音楽に合わせて動きます。

既存のステップを踏みながら、思いついた動作を混ぜ込む。

この段階ではカッコよかったステップがヘンテコでダサい動きになるのが普通です。

でも明らかに個性的な動きができてくる。

 

そして最後に形を整えたり、動きの流れを変えます。

ダンスをカッコよく見せる基礎力が必要ですが、良い角度を見つけたり、緩急をつけたり、変な動きをカッコ良くするのは基礎ができていれば難しくありません。

こうするとカッコよくて個性的なオリジナルムーブが出来上がります。

 

最初からカッコイイ動きをしようと思うと、なかなか飛び抜けた発想が出てきにくく、カッコイイけど普通の動きになりがちです。

でもダンスにはない動きを取り入れて、それを整えることで飛躍したアイディアが形になったりするんですよね。

出来上がったものはいい感じなんですけど、作ってる途中のカオスさがすごいw

ダンスをしていてオリジナルムーブ作りに困ったら使ってみるといいかも。

 

No.1311

PAGE TOP