【雑談】優劣は人による

この前トレーナーの人と話してて、食事の話題がありました。

トレーナーやってると食事のことは必ず学ぶので、そういう人の話を聞くのは面白いですよね。

 

【白米<玄米】

例えば米の話なんかもありました。

栄養の観点から考えれば、白米よりも玄米っていうのは結構前から注目されていますが、未だにスタンダードは白米ですよね。

 

それに対して、

「なんで手間をかけて、玄米の劣化版である白米が一般的になってるのかがわからない。」と。

そういう見方もありますよねw

 

余計な味がしないように無駄なところを取り除いくという工程があっての白米だから、いいとこを凝縮したみたいなものかと思ってたけど、玄米の劣化版が白米っていう見方もあるんだな〜ってw

栄養の観点で言えば「白米<玄米」な訳ですかね。

 

【玄米<白米】

そしてまた別の日ではあるんですが、そういう健康嗜好みたいなのを嘲笑う感じの知り合いと話した時に、偶然同じ話題になりました。

「最近健康のために玄米食べる人とかいるじゃん。わざわざ白米の劣化版を買って食べるのってウケるよね」と。

あ、こっちの目線だと玄米が劣化版で白米が上なんだ。

本当に人によって考え方って違うな〜って思いました。

 

一つの事象に対しても、色んな見方があって、中には真逆の見方もある。

正しいが真逆ならぶつかる事もある。

自分の主観で感じて、考えて、行動することは大切だけど、色んな角度から物事を見ないと、盲目的に進んでしまいかねない。

 

それが長く続けば疑問を持たなくなって、自分の考えの外にある考え方を受け付けなくなってしまうかもしれない。

白米か、玄米か、正直どうでもいい話だけど、全く違う環境で生きてきた二人が一つのことに対して真逆の意見を持つって言うのを目の当たりにしたので、面白いな〜って思いつつ、気をつけたいなって思いましたね。

自分の中の常識は大事でもあるけど、絶対じゃないから、目線を広く持って生きていきたいですね。

 

No.1289

最近の記事

PAGE TOP