無駄なこと、くだらないこと、悪いこと

お休みの日とかって、充実した過ごし方をできるときもあれば、無駄に過ごしたな〜っていう日もありますよね。(キチンとしてる人はないかもしれんけど)

仕事がある日などはなんとなくリズムができているので、比較的平均的な過ごし方になりますが、丸一日自由な時って、気がついたら夕方になってたり、夜になってからちょっと後悔したり、そんなことがある気がします。

 

NetflixYoutube、部屋でゴロゴロ、無限に楽しめることが世の中にはたくさんありますからね。

僕も最近は一日中そういった過ごし方をしていることはほぼないですが、短い時間ならありますよね。

 

TIKTOKとか、びっくりするくらいどうでもいい動画がたくさん流れてくるんですけど、謎に見てしまったりします。

Youtubeは見る人に最適化して提案してくるから、まだ興味ありげな内容が多いんですが、TIKTOKは結構ランダムで流すみたいなので、ほんっとうに意味わからない動画が出てくるw

 

それを見たからといって、感動するわけでもなく、何か知識が得られるわけでもなく、友達が増えるわけでも、お金がもらえるわけでもない。

無駄なこととも思えますよね。

 

でも自分にはない思考を感じたり、これは面白くなかったな〜っていう気づきを得られたり、もっと他のことに時間を使うべきだったな〜という反省ができたり、何かしらの変化は自分に起きています。

そう考えれば完全に無駄にはなっていないはず。

 

今はTIKTOKとかを見ちゃうことがあるけど、そう言えば昔は媒体がテレビだったな。

子供の頃はよくテレビを見ていたんですが、間にCMって入るじゃないですか。

何度もかかるCMを見ていると、完全に覚えてしまっていたんですよね。

「スコーン、スコーン、コイケヤスコーン」とか、「ららら無人くん」とか、今でも思い出せるかも。(わかる人いるかな〜

 

いや、それも完全に無駄な事だとも思えるんですが、きっと何かに繋がってるんですよね。

今こうして文章にしてるわけだし。(今日は何の役にも立たない文だけどねw

 

まぁ、つまり狭義の意味では無駄なこと、くだらないこと、悪いことってあるけど、ちゃんと今の自分には繋がってるはず。

もっと有意義そうな経験を積み重ねた人は、何かで成功してるかもしれないけど、自分がやったような経験はしていないので、どちらが上でもない。

今までしてきたこと、食べたもの、過ごした時間を否定することなく、ただこれからどうしたいかを見ればいいのかな。

って、グダグダ過ごしてしまった日の言い訳に使ってみてはいかがでしょうかw

 

No.1286

最近の記事

PAGE TOP