【技術向上】意識→無意識

今日も最近読んだ本、「スポーツ遺伝子は勝者を決めるか」について今日も書きます。

https://amzn.to/3NKU2Qa

 

この本はスポーツなどの技術向上に、遺伝子が重要なのか、練習が重要なのか、そんなことを色んな切り口から考えていく内容です。

前回のチャンク化に関してもそうですが、今日話す「意識無意識」も練習に関わる話ですね。

もちろん生まれ持って決まってくる遺伝子の要素も、スポーツには大きく影響してくるので、そういう話もまたしていきますが。

 

【新しい動作は意識の領域】

初めて覚える動きって、頭で考えて動きますよね。

バスケのドリブルでも、ゴルフのスイングでも、ダンスのステップでも。

足をどうやって、腕をどうやって、タイミングは、力加減は

色んなことを考えて覚えていきます。

 

この時点では脳の中の意識的に体を動かす領域が働くようで、脳内のエネルギーを大きく持って行かれます。

他のことに頭が回らなくなるし、非常に疲れる状態ですよね。

 

【慣れてくると使う脳が変わる】

でも反復を繰り返したりして、動作に慣れてきた場合、働く脳の領域が変わります。

無意識で行える、省エネで行える状態になるわけです。

前回紹介したチャンク化もそうですが、とにかく基本動作に気を取られないようにして、もっと難しいことをしたり、周りの状況に意識を向けることが勝利には重要ですよね。

 

だから脳内の省エネ部署にどんどん仕事を任せていく。

会社の仕事でも、何度も教えて新人さんが仕事してくれるようになったら、自分は別のことができるようになりますよね。

そんな風に脳内にも教えたらやってくれる部署があるので、最初は大変だけどたくさん練習すればいいわけです。

 

結局練習が必要っていう結論は変わらないw

 

【再進化はまた下手になる】

一度無意識かできるくらいのレベルに達した動作を、また意識したらぎこちなくなることがあります。

自分が難なくやっている動きを人に説明する時とかに、なんか上手くできなかったりするのはこれかな。

 

でも改めて意識を向けて集中することで、動きを変化させて再学習できます。

今までよりも精度を上げるために、すでに覚えた動きを作り変えるんですね。

ダンスなんかは新しい技を覚えることも大事だけど、既存の動きを磨いていくことのほうが多いかもしれません。

 

意識して覚える

無意識になるまで繰り返す

意識して再構築

無意識になるまで繰り返す

こんなサイクルで磨いていきます。

 

無意識にできているかどうかは、他のことを考えられるかどうかでチェックできるので、会話しながらできるとか、ダンスなら音ハメしながら動くとか、そうやって試してみると、次の段階に進む時期が見極められますね。

どんどんこのサイクルを回していくことで、上達していけるんだと思います。

 

ただただ反復だけ続けていても上達しなくなりますよね。

練習が大事だけど、無意識化までいったら再構築。

 

No.1267

最近の記事

PAGE TOP