【習慣化】アリタイプ、キリギリスタイプ

今日も習慣化のお話です。

前回はウサギとカメ、今回はアリとキリギリス。

なんか懐かしいワードですよね。

 

ということで、まずは一応アリとキリギリスのお話を復習しましょう。

 

【アリとキリギリスの物語】

アリさんVSキリギリスさんの食糧問題のお話ですね。

 

アリさんは冬に備えて食べ物をたくさん備蓄します。

もうちょっと楽しても暮らせるような、食べ物が豊富な時期に、コツコツ労働してるわけですね。

 

それに対してキリギリスさんは、思いっきり夏をエンジョイして、冬に困る。

 

このお話ではアリさんのようにちゃんと蓄えましょうねって感じの教訓なのかな。

前回のウサギとカメ同様、習慣化においてはどちらが良いって話ではないですけどね。

 

【アリさんタイプ】

遊べる時期でもコツコツ働いて、未来の不安を解消したいという性格のアリさん。

その場の快楽よりも、その後の不快を避けたいという気持ちが強いかもしれません。

 

僕は結構アリタイプで、たまにただ遊ぶのとかも楽しいけど、何か勉強してたり、トレーニングしてないと、謎の不安に襲われることがあります。

「今日みたいな過ごし方をしてたら、10年後ポンコツな自分になるんだろうな〜」っていうのが怖いのかなw

 

だから未来を想像して、不安を明確化するのがモチベーションになるかもしれません。

「病気になって家族に迷惑をかけたくない」とか、「体型が崩れてカッコ悪くなりたくない」とか、なんでも良いけど自分が心の底から不安に感じること。

それに今から対処をすることで安心して継続できると思います。

 

【キリギリスさんタイプ】

こちらはその場をしっかり楽しみたいタイプですね。

夏休みは先に遊ぶ。

お弁当は好きなものから食べる。

みたいなイメージかな。

 

僕は後の不安が勝ってしまいがちですが、今を楽しむって実際大事ですよね。

「先のことばっかり考えて、明日死んだらどうするの?」って考えたら、今を楽しむことの重要性を感じます。

このタイプの人はなるべく楽しめる方法を探すことに努力した方がいいでしょうね。

 

「一年後の体の変化を目指して黙々と筋トレ」っていうのがあまりモチベーションにならない気がするので、まずは音楽に合わせて楽しめるエクササイズとかをして爽快感を味わうのがいいかも。

もちろん内容には好みがあるので、自分が楽しそうだと思えるものならなんでもいいけど。

 

【どちらか100%ではない】

アリさんタイプとキリギリスさんタイプということで、一応分けて考えましたが、どちらか100%っていう人は少ないと思います。

僕は95%くらいアリかなw

なので自分に合ったバランスを考えていくのが大事だと思います。

ただ最初のとっかかりとかは、「自分はこっち寄りかな」っていうタイプの方法を使ってみると始めやすいかも。

 

No.1261

最近の記事

PAGE TOP