【習慣化】カメでアリ

今日は「性格タイプ別習慣術」を読んでました。

https://amzn.to/3x8LP2h

習慣は何においても重要になってくるから、習慣に関する本は何冊も読んだし、本以外からも結構情報を集めてます。

だからこのブログでも「またかよ」っていうテーマですねw

でもまぁ、大事だからねw

 

 

で、習慣術に関してはどの情報も似たようなことが多く、今回の本もほとんど聞いたことがあるような内容ではあったんですが、性格タイプ別っていうのが面白いですね。

そしてその分け方が良いんですよ。

 

ウサギとカメのどちらもタイプか。

アリとキリギリスのどちらのタイプか。

こういう指標です。

 

詳しいこと聞かなくてもなんとなく想像つくような、良い分け方ですよね。

童話の「ウサギとカメ」、「アリとキリギリス」のお話は多くの人が知ってますし。

 

ダイエットにしても勉強にしても、何か目的を達成するには継続が必要なことがほとんどで、それはつまり習慣化が必要です。

だから仕事柄、色んな方法を色んな人にアドバイスしてきたんですが、当然ながら僕に当てはまる方法でも、その人には全然役に立たないケースとかがあります。

「性格によるよな〜」ってその度に思ってはいたんですが、この「ウサギとカメ」「アリとキリギリス」は性格のタイプを端的に表している感じがします。

このタイプに合わせて習慣術を使い分ければ、目標達成がしやすいのかもしれませんね。

 

ちなみに僕は多分、

ウサギ0%、カメ100%。

アリ95%、キリギリス5%。

くらいじゃないかな〜って思ってます。

 

瞬発力がなく、腰が重い。

ウサギのような軽やかさがありません。皆無です。

 

コツコツ続けることができます。

やめろって言われるまでやってます。

もはや人ではなく亀です。

 

今を楽しむことよりも未来のリスクを避けることに頭がいきます。

色々と前倒しで処理しておかないと不安でいっぱいです。

楽しい夏に冬の準備をするようなアリさんです。

 

今を楽しむことも好きではあります。

ごくたまに、やるべきことを放り出して遊びますが、すぐに不安になる。

キリギリス要素は微々たるものかも。

 

これって僕の場合はかなりわかりやすい性格だな〜って自分では思ってるんですが、皆さんはどうでしょうかね。

良かったらちょっと考えてみてください。

次回は少し習慣化の具体的な話もしようかと。

 

No.1259

PAGE TOP