【ダイエット】ヨガで痩せるケース3選

この前初めてヨガを受けてくれて方がいて、色々と体のことについてもお話をしたんですが、「ヨガで痩せますか?」という質問も久しぶりにいただきました。

 

ダンスでもヨガでも筋トレでも、運動に関して最初に考えるのはやっぱりそこですよね。

果たしてヨガは痩せるんでしょうかね。

このテーマは何度も書いてるので、過去の記事と被るかもしれませんが、現状の考えを書いておきますね。

 

【ヨガで痩せるケース】

ヨガで痩せるというのは実際あるとは思います。

ヨガを長く続けている人に痩せている人が多いというのもあるし、まぁヨガと痩せるに関係はありそうです。

ただ、ヨガをすれば必ず痩せるわけではなくて、ある程度条件があります。

 

僕が思うヨガで痩せるケースは、

①ハードなポーズをたくさんやって筋肉がついた

②毎日たくさんやって消費カロリーが大きい

③食生活が変わった

この三つですね。

 

①の「ハードなポーズをたくさんやって筋肉がついた」に関しては、僕がよくやってるようなアームバランスだったり、立位のきついポーズをやると筋肉がつくと思います。

そうなればそのついた筋肉に栄養を送らなければいけないので、今まで食べていた食事で脂肪に行っていた栄養が筋肉に奪われます。

結果的に脂肪がつきにくくなったり、減ったりする。

ハードなポーズはダイエットにいいかもしれませんね。

 

②の「毎日たくさんやって消費カロリーが大きい」に関しては、ヨガスタジオやオンラインレッスンで何本も受けるとか、自分の練習に一日数時間やるとかっていうケース。

ヨガは一つ一つの動きはそこまで消費カロリーが高くないですが、たくさんやれば燃えますよね。

 

活動量が増えればそのために必要な栄養も増えるので、脂肪に溜め込んでいた分の栄養が足りなくなる。

その結果太らなくなったり痩せるわけですね。

時間がかかってしまうけど、楽しければいいかも。

 

③の「食生活が変わった」はちょっと違う話に聞こえるかもしれないですが、一応ヨガと関わりがあるかな〜って思います。

一つはストレスが和らぐ可能性があること。

ヨガで体を伸ばしたり、呼吸を整えたりしていると、結構リフレッシュできますし、体の痛みが減ったりすれば日常のストレスも減りますよね。

それによって余計な食事を取らなくても良くなるという人がいます。

ストレス解消で食事が変わるパターン。

 

食事の変化に関してはもう一つ、ヨガ仲間の影響かな。

ヨガをする人にも色んな食生活の人がいますが、少食とか菜食の人が割といます。

他のスポーツとか趣味よりは圧倒的に多いイメージですね。

だからヨガスタジオで仲良くなった人と関わっていくうちに、自分も食事が変わったというパターンがちょいちょいあります。

痩せやすい食事に染まるパターン。

 

ということで、痩せるためという考えで言えば、ヨガなら何でも良いわけではないし、ヨガじゃなくても良いですよね。

①なら筋トレ、②なら有酸素運動、③なら食事管理でも良いわけだし。

でもヨガって心地よかったり、楽しかったり、なんか良い感じを感じるかもしれません。

普通のトレーニングは嫌だけど、ヨガならできるかなっていう人は、今日の内容を取り入れて「痩せるヨガ」をしてみても良いかも。

 

No.1245

最近の記事

PAGE TOP