【体のケア】一周回ってテニスボールだよね

今日は体のケアについてですが、結論から言うと「テニスボールがめっちゃいいよね」って話です。

 

僕は最近マッサージガンや足のマッサージ機を買ったり、元々ストレッチポール、フォームローラー、孫の手みたいなやつを使ったり、体のケアのための道具を色々試してきました。

 

どれもいいものでしたが、意外とテニスボールでカバーできることが多いです。

 

【使い方、踏む】

テニスボールで体のケアっていきなり話してしまいましたが、使ったことありますかね。

使い方としては体の凝っている部分でテニスボールを踏みます。

 

例えば、お尻であれば仰向けや横向きに寝て、テニスボールをお尻で踏みます。

腰や背中も仰向けで。

 

腿の裏側とかは椅子に座って腿裏で踏むといい感じ。

 

凝っている部分は筋肉が固まっていて血行が悪い状態なので、テニスボールを踏むと痛いですが、何度かやると血行が促進されます。

 

【ちょっとしたコツ】

細かい場所は文章で説明しにくいんですが、僕が最近やってる部位は、

 

・お尻

・腰

・背中

・腿

・肩

・胸

・腹

です。

 

やってはいけない部位はそんなにないと思いますが、鎖骨や肋骨に直接当てるのは折れるリスクがあるので、加減に慣れるまではやめた方がいいです。

 

やり方としては、当てる場所を少しずつずらして、満遍なく当ててみるのがいいと思います。

そして痛いところなんかは3秒くらいぎゅーっと踏んで、その後ボールを外す。

テニスボールを踏んだ時に固まった部分の老廃物が押し出されて、外した時に新しい血液が入ってくるイメージですね。

 

最初は加減がわからないと思いますが、強くやり過ぎるとアザになりますw

 

【他の器具よりいいところ】

とりあえず安価ですよね。

他にも安い器具があるので、一番安いとは言えませんが、数百円で買えます。

ちなみに100均で買ったテニスボールは一日で潰れましたので、ちゃんとしたボールの方がいいかもw

 

そして持ち運びはしやすいし、部屋の場所を取らない。

多くの場合でこういうアイテムはいつの間にか風化します。

そんな時に部屋でオブジェ化してしまうバランスボールやストレッチポールよりも邪魔じゃないかなw

 

後旅先でも持って行きやすいので、普段のコンディションと同じメンテナンスができるというのはありがたい。

 

 

【テニスボールのデメリット】

テニスボールって自分が上から踏むというやり方になります。

だから体幹や腿などの重い部位に関してはしっかり負荷がかかります。

 

でも腕や脚の末端部分は上から乗っても負荷をかけにくいです。

だからそういうところはマッサージガンとかいいんですよね。

 

ということで、今日は一周回っておすすめのテニスボールさんでした。

 

No1237

最近の記事

PAGE TOP