【ライフシフト】まだまだ付き合いが長い体

今日は今更ながら「ライフシフト」を読んでました。

人生100年時代に対してどういう考え方で生きていけばいいのかっていう様なお話ですね。

https://amzn.to/37NLc4i

 

この本はかなり売れたし有名だから、読んだ方も多いんじゃないかな。

 

 

【寿命が延びてるよって話】

まず大事なのが寿命が伸びてるって話ですよね。

今100歳を超えている人は100年前に生まれた人の中の僅か1%らしいです。

たった1%の確率で生き残った猛者たちということですね。

強靭な遺伝子、健康的な生活習慣、強運など、色んな要素を兼ね備えている選ばれし者なわけです。

 

それに対して最近生まれた人が100歳まで生きる確率はおそらく50%を超えるそうです。

結構高くなりましたね。

多分普通に生活してても100歳になれそう。

 

【老後って言うと長過ぎる】

今までは20歳くらいまでは教育を受けて、60歳くらいまでは働いて、その後は老後って言う流れでした。

3部構成ですね。

 

でも100歳まで生きる確率がかなり高くなってきているので、3部構成だと第3部の老後が40年以上あるかもよってなります。

今までとはバランスが変わってしまうわけですね。

 

だから「〇〇歳だからこういう生き方」とかで決めるのではなく、「学ぶ、働く、引退する」の3部構成サイクルを、好きなタイミングで好きな回数回せばいいよねって感じです。

同じ仕事を長く続けなくてもいいし、並行して複数の仕事をしてもいいし、何歳から新しいことを学んでもいい。

それぞれの価値観で生き方を決めていくことが重要なのかと。

 

【変わる力が重要になる】

もし色んな仕事をしたり、色んな勉強をしたり、色んなコミュニティに属したりが増えていくのであれば、変化に対応する力が必要になりますよね。

この本の中でも「変わる力」が重要だと書かれていました。

 

変わるって言うのは必ずストレスが伴うので、簡単じゃないですが、今の仕事に対するスキルを磨き続けて行くか、時代に合わせて別の仕事のスキルを身につけていかないと、長い人生なら後で困りそうですからね。

 

【体の重要性も高まっている】

本の内容に関してサラッと書いていきましたが、生き方に関しては人それぞれでいいと思います。

今までの3部構成でも100歳まで生きてる人がたくさんいますしね。

 

ただ、どんな生き方を選択しても、長生きするほど自分の体は大事なんじゃないかな。

 

痛みが少ない方がいいし、なければ最高。

思い通りに体を動かせた方がいいし、スポーツを楽しめたらもっといいかもしれない。

思考がクリアで思ったことを伝えられた方がいいし、若い時よりも頭が冴えてたら更に嬉しい。

 

今や数年先のことを考えてももちろん健康は重要だけど、100歳の自分のことを考えれば本当に大事だよね。

生活習慣、トレーニング、メンテナンス、チェック。

できる範囲でやっていきたいですね。

 

No.1230

PAGE TOP