アルコール、加工肉、タバコ

最近ちょっと病気に関する話が続いていますが、一旦今日まで。

 

日本人の死因のトップは「癌」でしたね。

遺伝子に傷がつくと、変異した細胞が生まれて、それが体の機能を失わせたり、栄養を奪ってしまうという事でした。

 

では、その癌を引き起こすとされるものは何なのか、今わかっているものを国際癌研究機関(IARC)が表にまとめてくれています。

遺伝子を傷つける原因って事なのかな。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IARC発がん性リスク一覧

日本語版の表はウィキペディアで見れました。

 

グループは1から4まであって、

1→発癌性が認められる

2→おそらく発癌性あり

3→わからん

4→多分発癌性ない

みたいな分類みたいです。

調べてみたけどわかんないやつとかもあるんですねw

 

 

こうなると1はなるべく避けたいし、2もできれば意識しときたいですよね。

 

で、どんなのがあるのかと思ってチェックしてみたら、

 

グループ1

・アフラトキシン

・4-アミノビフェルニ

・ヒ素及びヒ素化合物

・アスベスト

・アザチオプリン

聞いたことあるのもあるけど、謎の横文字が大量に並びますね〜w

こんな調子でグループ1は121種類あるので、なかなか意識して生活できないかも。

 

でもそんな中、非常にわかりやすいのがいくつかありました。

・アルコール飲料

・加工肉

・タバコ

です。

これは、体に悪いものとして既に常識となっているものですね

明確に発癌性があるというグループ1に属しているわけなので、好きな人も多いとは思いますが、やっぱり避けたほうが良いかな〜

 

もちろん、やめたら人生つまらなくなるなら避けなくてもOKですけどねw

日常的に摂取するようなもので、他にグループ1はないので、できれば気をつけたいところって感じ。

 

No.1205

PAGE TOP