結果的に健康に

この前、僕と同じようにトレーナー業をしている人と話してたんですが、筋トレをガッツリやっるタイプの人はまた違う考え方もあって面白いですね。

色々情報交換できて良かったです。

 

「筋肉を大きくするのはそんなテクニックを使うのか〜」って勉強になったり、「こういう練習の仕方でヨガの難しいポーズを伝えてるよ」って教えたり。

 

でも結局「健康が大事だよね」ってのは共通ですねw

 

カッコイイ体を追い求めていくことを通して健康になったり、ヨガのポーズやダンスなど、動作技術を高めることを通して健康を維持したり、最終的には健康に、人生を楽しめたら良いよねって話になります。

 

そうなると、健康ってなんだろうね〜とかの話になるんですが、超ざっくり言えば「元気に長生き」ができたら良いのかな。

「俺は太く短く生きるんだ!」というポリシーがあればそれでもいいですが、元気でいられるなら長く生きたっていいはず。

 

その「長く生きる」に関しては、何に気をつけるべきか。

色んな考え方がありますが、死因ランキングを参照するのも良いかもですね。

 

これ、前にも紹介したことがあるかもしれませんが、

日本の死因ランキングがこうなっているようです。

1、癌(27.3%)

2、心疾患(15%)

3、老衰(8.8%)

4、脳血管疾患(7.7%)

5、肺炎(6.9%)

6、誤嚥性肺炎(2.9%)

7、不慮の事故(2.9%)

8、腎不全(1.9%)

9、認知症(1.5%)

10、アルツハイマー(1.5%)

 

100人中27人が癌で亡くなり、22人が血管系の疾患で亡くなる。

これが運動や生活習慣で防げるかどうかは分かりませんが、リスクが減るということはわかっています。

特に血管系には運動が関わる割合も大きいと思いますので、そこには貢献できるかもしれない。

 

現状が「かっこいい体づくり」や、「ダンス技術の向上」を目的にトレーニングしていても、こういった病気を防ぐ事に繋がっていくようにしたいですね。

健康のために頑張るわけじゃないけど、やりたいことを頑張った結果健康にもなるように。

 

No.1201

PAGE TOP