【ヨガ哲学】ヤマ→ブラフマチャリヤ→欲求に支配されない

ヨガのゴールは心のコントロール。

そのためには8つのステップがある。

その第1ステップは日常でやってはいけないこと5個。

やってはいけないこと5個の最初の1つがアヒムサ(傷つけない)。

2つ目がサティヤ(騙さない)。

3つ目がアスティヤ(奪わない)

という流れで解説しているところですね。

そして今回は4つ目のブラフマチャリヤ(欲に溺れない)についてです。

 

 

【基本は3大欲求】

ヨガの教科書なんかでは性欲について気をつけると一番書かれていますが、基本的には食欲や睡眠欲なんかも同じように気をつけた方がいいと聞いたことがあります。

3大欲求となれば、人間が持ってる根源的な欲求なので、ゼロにすることはできない物ですよね。

だからあってもいいけど、そこを全く制御しないと心も体も壊してしまう事になりかねません。

 

【今の時代は承認欲求が大きいかも】

生物としての基本的な欲求に加えて、承認欲求っていうのもありますよね。

誰かに認められたい、すごいと思われたい、尊敬されたい。

そんな感じのやつ。

 

これは昔からあるとは思うけど、最近だとSNSとかで承認を求めて執着しちゃう人が多いと聞きます。

まぁ確かに、フォローしてもらう、いいねをもらう、コメントをもらう、という事があれば嬉しいですよね。

僕も自分が発信しているものに対して反応があるのは嬉しいです。

 

でもその承認を受けるために頭がいっぱいになったり、承認されないことを嘆いたりするのは、心が乱れることに繋がると思います。

もちろんそれはそれで良いけど、心のコントロールをするとか、平穏に生きるって考えれば気をつけた方がいいですね。

 

【人それぞれ強い欲求は違う】

多分自分がつい溺れてしまう欲求って人によって違うと思います。

ある意味では自分が価値を感じる物なので、大事にしてもいいと思いますが、そこに執着し過ぎて疲弊していないか、振り返ってみるのは良いかも。

欲求を抑えなきゃいけないわけじゃないけど、認識するところからですね。

 

No.1139

最近の記事

PAGE TOP