【時間】ネットフリックスの視聴履歴が狂気

皆さんネットフリックなどの動画配信サービスは使ってますでしょうか。

フールーとかアマゾンプライムとか、他にも色々あるのでネットフリックスは使ってないかもしれませんが、多くの方がいずれかの配信サービスを使っていますよね。

ドラマ、映画、アニメ、バラエティ、ドキュメンタリーなど、エンタメ作品が大量に見れるのに破格の値段設定。

YouTubeが無料というのもヤバいですが、すごい世の中です。

 

で、今まで気にしたことがなかったんですが、この前ふと視聴履歴を見てみました。

「そういえば今まで何をみたっけな〜」って思って。

 

するともうかなり驚いたんですが、履歴の長さが狂気の沙汰ですねw

アニメとかドラマって1シーズンで10話とか、15話とか、結構な数がある上に20分から60分くらいの時間が1本にかかります。

それがもうものすごい量の話数を見ているので、いったい何時間ネットフリックを使っているのかw

 

もちろんずっと集中してエンタメを見てるんじゃなくて、ダンスの反復練習や単純作業の時に、流し見しているのがほとんどなので、本当に時間を無駄にしているわけではないんですが、集中力は奪われるはずなので、なかなか生産性が落ちてますよねw

もちろんエンタメ作品を見ること自体も自分にとって有益であって、楽しいし勉強になる内容もあるし、楽しませるという観点でも仕事には生きると思います。

でも予想以上に見てるな〜って思ったw

 

【ネットフリックスは自動で次のエピソードが流れる】

ついつい見てしまう理由の一つに、「自動で次のエピソードが流れる機能」があると思うんですよね。

例えばアニメとかって、1話終わると次のお話が気になるように終了して、エンディングテーマが流れて、次回予告で終了。

というのがテレビの放送ですよね。

でもネットフリックスで見てたら、1話終わって次が気になるな〜って思ってるうちにエンディングテーマがカットされて次のエピソードが自動で再生されます。

次を見るかどうか迷う間を与えないw

 

このまま応用できるわけじゃないですけど、僕らがやってる運動指導って、体にいい面が多く、一応楽しさもあります。

習慣化できた人はいいけど、なかなか習慣化できない人はネットフリックスのように「気がついたらやってた」という状況を作れればいいですよね。

 

ネトフリを見たくなる代わりに筋トレしたくなったり、アルコールや砂糖を食べたくなる代わりに野菜が食べたくなればいいのに。

なかなか上手くいかないもんですよねw

 

 

ということで今日はちょっと驚きましたが、2

エンタメを見過ぎている人は視聴履歴を見るのはいいかも。

レコーディングダイエットと同じように、危機感を感じて行動を改めることができますw

 

No.1137

最近の記事

PAGE TOP