【メンタル】感情の分類 プルチックさんのやつ

ヨガで心のコントロールをするためにも、感情について学ぼうと思って、最近色々調べています。

今回は「プルチックの感情の輪」というものについてです。

 

喜怒哀楽のように感情には種類がありますが、学者さんによって、分け方が結構違うみたいですね。

今日取り上げるのは「プルチックの感情の輪」です。

 

【基本感情は8つ】

・喜び

・信頼

・恐れ

・驚き

・悲しみ

・嫌悪

・怒り

・予期

需要とか驚きとか予期って感情だと思ってなかったけど、こういう分類もあるわけですね。

ポジティブが2つ「喜びと信頼」

ネガティブが4つ「恐れ、悲しみ、嫌悪、怒り」

中立が2つ「驚きと予期」

ダーウィンさんが言ってたように感情は生存に必要ということなので、ネガティブ感情が多くの割合を占めるのも納得ですね。

 

【8つの感情を基本に混合感情もある】

悲しみ+驚き→絶望

驚き+信頼→服従

とか。

確かに入り混じった感情って表現しにくいけどありますよね。

基本感情同士を合わせた混合感情が28個になるんだったかな。

そして基本感情は強さが3段階あるようなので、基本8×3=24個。

基本8種×3段階+混合28種でトータル52種の感情があるわけですね。

 

 

ここまでくると覚えれる気がしないな〜って思ったんですけど、ポケモンは初期シリーズでも151種類あって、何から何に進化するのかっていうのが複雑だったけど、当時は多くの小学生が全部暗記してました。

だから52種類くらいはきっと簡単に覚えれるよねw

 

もうちょっと調べてから、そのうちまとめてみようと思いますので、今日は「そういうのがあるのね〜、ふーん」くらいに思っておいてくださいw

 

No.1136

PAGE TOP