【ダンス】ダンスの種類って色々あるよねって話

僕はブレイクダンスというダンスを長いことやってますが、ダンスには色んな種類がありますよね。

どんなのがあるの?って最近聞かれたので、ここで書いてみようかと思います。

あまりに幅広いので、知らない種類も多いんですが、とりあえず「ストリートダンス」と言われるタイプのダンスでメジャーなものを紹介してみます。

 

【主なところは5つかと思う】

僕が特にたくさん広まっているジャンルだと感じているのは5つで、

・ポップ

・ロック

・ブレイク

・ヒップホップ

・ハウス

です。

これは大学のサークルでも人数が多かったし、ダンススクールでもクラスがよくあります。

そしてイベントも大規模に行われていますね。

 

【ざっくりとしたイメージを紹介】

・ポップ

これは見た感じはロボットダンスって感じに見えるかも。

体を機械的に動かすような動きが多くて、「関節どうなってるの?」というジャンルです。

ポップ踊る人で有名な人が思いつかなかったんですが、マイケルジャクソンさんのムーンウォークとかはポップの要素を取り入れてますね。

 

・ロック

手首をくるくる回します。

僕が感じる印象は楽しそうなダンスですねw

ジャニーズの人たちはたまに踊ってるようで、SMAPさんとか嵐さんとかがやってるのを見たことある気がします。

 

・ブレイク

これは逆立ちしたり、頭で回ったりするのが特徴的なやつですね。

僕がやってるやつです。

立って踊るステップもあるんですけど、しゃがんだり、寝っ転がったり、色んな体勢で踊りますよね。

芸能人だとナイナイの岡村さんが有名かな〜

 

・ヒップホップ

ヒップホップはランニングマンとかが有名なステップですかね。

とはいえ動きの幅がかなり広いので、「これがヒップホップ」という風に定義するのが難しい気がします。(僕がヒップホップに詳しくないだけかもしれんけどw)

EXILEさんはヒップホップの動きが中心なんじゃないかな。

 

・ハウス

ハウスっていう曲のジャンルがあるので、それに合わせて踊るのが基本なんですが、ハウスミュージックは4つ打ち(ビートが均等に続く曲)なんですよね。

だから一定のリズムをキープして踊る感じがします。(もちろん時と場合と曲による)

そして足技って感じの複雑なステップが結構ありますね。

芸能人だとTRFのSAMさんなんかはハウス踊ります。

 

という感じで、文章では伝わらないことだらけだと思いますが、上記の5ジャンルがストリートダンスではメジャーかな〜と思います。

 

No.1130

最近の記事

PAGE TOP