【食事】食事のBGMはゆっくり

前回曲の速さについて話しましたが、そういえばレストランの実験で「ゆっくりな曲の方がゆっくり食べる傾向にあった」っていう結果がありましたよね。

あれは回転率を上げたい飲食店さんでは速い曲がいいかもしれませんが、食べる側としてはゆっくりの方が体の負担が少ないし太りにくいはず。

早食いは必要以上に食べてしまう傾向にあるので、あまり噛まずに飲んでしまって消化器系が疲れたり、余計なカロリーをとってしまうと思いますので。

 

【プレイリストを作ってしまう】

BPMで70以下の曲がいいと思うんですが、なかなかすぐには見つからないので、「食事のときはこれ聞こうかな」っていう曲リストを持っておくといいかもしれませんね。

ちなみにApple Musicで「BPM70」って調べると誰かが作ったプレイリストが出てきましたが、結構良かったです。

 

【後は集中して食べる】

せっかく音楽まで使って食事をしても、ながら食いになってしまったら早食いのリスクは高まります。

楽しく会話しながらとかはそれもメリットがあっていいんですが、テレビとか動画とかに夢中になりながら食べると早食いになる傾向にあるようなので、注意が必要かな。(音楽聴きながらテレビ見るとかはむしろ難しいかなw)

 

よく噛んで味わって食べれば自然とゆっくり食べられて、消化器系も元気になるし、必要以上に食べなくてもお腹いっぱいになるはず。

 

 

ということで音楽がどうたらって話もありましたが、「健康のためにはゆっくり食べよう」っていうのが結論ですね。

もちろんケースバイケースでいいですがw

 

No.1116

PAGE TOP