【食事】腹5分目

最近は基本的に一日2食にしてまして、空腹の時間をしっかり作るようにしてます。

これによって細胞が若返るとかいう「オートファジー」が期待できるらしいのと、単純に消化器官が休まります。

 

お腹が減った状態が最初は少し辛いかもしれませんが、慣れてしまえば結構大丈夫だし、日中眠くなりにくく、頭がスッキリします。

もうちょっと長期的に様子を見なければわかりませんが、今のところいい感じかなっていう印象ですね。

 

 

【ヨガといえば断食】

僕がやってるのは1日の中で空腹時間を作るだけなので、「断食」というには大袈裟ですが、一応「プチ断食」という言い方をする人もいるようです。

そしてヨガを本格的にやってる人の中には、「プチ」どころか、ガッツリ断食をしている人が結構いますね。

 

最初は辛そうだし、体に悪そうだし、「なんか不思議なことする人たちだな〜」って思ってましたが、たまにやるのは意外といいのかもしれませんね。

僕の仕事だと長時間の断食は流石にエネルギー不足になる気がして手を出せませんが。

 

【食べ物は胃の半分という考え方】

長期間の断食とは別に、そもそもヨガでは普段の食事もたくさん食べすぎないようにした方がいいとされています。

具体的には、胃の大きさの半分を食べ物、4分の1を水、残りの4分の1を空気で満たすようにするというのを聞いたことがあります。

つまりは「腹5分目」ですね。

ヨガをしている人は普段から菜食の人も多いのに、その上腹5分目ですから、かなり低エネルギーですよね。

菜食とかは栄養的には注意が必要ですが、ヨガ的な食事を続けていれば太ることはなさそう。

 

【最終的には自分で選ぶもの】

ちなみに僕は肉も魚も食べるし、一日2食とはいえ、夜ご飯はたくさん食べます。

体に悪そうなものは原則避けようと考えていますが、甘いものも加工品も食べないことはないです。

(甘い飲み物はほぼやめたかな)

食事は色んな方法を知って、試して、自分なりのバランスを取っていくのがいいのかなと思っています。

 

No.1113

最近の記事

PAGE TOP