【運動】ZUMBAを初めて受けるとき

僕はZUMBAっていうフィットネスプログラムを仕事で毎週やってるんですけど、この前「初めて参加する」という方が来てくれました。

フィットネスクラブでやっているのでちょいちょい初めての方が来るんですが、最初は何をするか不安だと思うし、音楽に合わせてどんどん進行していくから戸惑うと思うんですよね。

でも詳しく説明している時間はなかなかなくて「あ、今戸惑ってるだろうな〜」って思うことがよくあります。

 

そこでZUMBAっていうクラスで何が行われているのかを書いておこうかと思います。

「初めてなんだけどどういう感じ?」って事前に聞かれたら見てもらおうと思ってますw

 

【音楽がかかる】

ヨガとか筋トレのレッスンだったら「最初は山のポーズです」とか「まずはスクワットです」とか、インストラクターの指示から始まると思うんですよね。

でもZUMBAはとりあえず曲かけてスタートして、インストラクターは一切喋りません。(そういうルールなんですよね)

 

 

【いきなり動き出す】

だいたい軽い屈伸運動とか、その場で足踏みとか、横に揺れるような動きから始まるんですが、インストラクターが動き出したらその真似をします。

ダンスの技術レッスンではないので、リズムが合わなくてもいいし、動きがちょっと違っても良いです。(目的は運動することなので、とりあえず動いてればOK)

 

【インストラクターが先に動く】

基本的に同じ動きが何度か繰り返されるんですが、動きが変わって次の動きに入るタイミングがあります。

歌でもAメロのリズムから切り替わってBメロのリズムになる時とかありますよね。

ああいうタイミングで動きも変わることが多いです。

そして次の動きに入る直前、インストラクターが次の動きを先に始めます。

それを見て、曲の変わり目で動きを変えればOKです。(別に遅れても問題ないです)

 

【手とかのサインで指示出してくる】

これは初めて受けた時は意味わかんないと思うんですが、インストラクターが何やらサインを出してくることがあります。

バスケットボールの審判とかって、ハンドサインで反則を示してくると思うんですが、(ぐるぐる手を回したらトラベリングとかね)同じようにハンドサインがいくつか存在します。

 

文章では伝わらないと思うけど、一応書きますw

・横を指さしたり、手で示す→横へ移動する動きが始まる

・指をぐるぐる早く回す→今の動きをもっと速くやる

・首を切るようなサイン→繰り返しの動きが終わりますよ〜のサイン

・頭をポンポン叩く→さっきの組み合わせを最初からやりますよ〜のサイン

他にもあるけど、個人的に初めて受けた時に意味わからなくて困ったやつはこんな感じ。

 

【曲が2番になったら同じ動きが出てくる】

曲って1番があって、2番があって、3番があったりなかったりして終わることが多いと思いますが、同じようなフレーズでは同じ動きにするのがZUMBAでは原則です。(1番のサビと2番のサビは同じ動きって感じ)

だからインストラクターとしても「さっきやった動きだからわかるよね」っていうスタンスでいるケースが多いので、雑に指示してくることが多くなります。(1番では先に動きを見せてくれてたけど、2番では動きの一部だけ見せるとか)

指示が多すぎない方が一緒に踊ってる感が強いので、曲の後半ほど指示は減るんですよね。

で、基本的には同じフレーズで同じ動きが来るんですが、1番では足だけだったのが2番で手の動きがついたりとか、少し変化する場合もあります。

手の動きがついてよくわかんなくなったら気にせず足だけで動きましょう。(僕は自分が受けてて、よくわかんない動きが出てる時は手とか無視したりします)

 

【基本的には一曲ずつ完結】

ZUMBAでは基本的に1曲ずつ途切れていて、曲の終わりに何かしらのポーズで終わったりします。

曲と曲を繋げて使うことも許されているので、インストラクターによってはそのままノンストップで続く場合もありますが、多くの場合ここで一息つけますね。

そして曲が変われば今までやってた動きは終わりで、また新しい動きが出てきます。

その都度別の動きをするのは大変かもしれないけど、前の曲の動きを覚えてなくても良いので楽かも。

 

【最後に無言のストレッチ】

ZUMBAでは最後に1曲ストレッチしますが、これも口頭の説明はありません。

真似して動きましょう。

 

流れとしてはこんな感じかな〜

 

【最初は結構上手くできないと思う】

僕が初めてZUMBAを受けた時は大学生の時で、ダンスを始めて4年くらい経ってたので、「まぁフィットネスプログラムなんて簡単にできるでしょ」って思って受けたんですが、結構ついていけないところがあったんですよねw

説明がないから何やってるのかよくわかんないし、知らない曲だからどこで曲調が変わるかもわからない。

そして今日説明したような段取りも知らなかったから、常に「何これ?今なんの時間なん?」って思ってましたw

でも所々音楽に合わせて気持ちよく動けたし、できなくても怒られることはないので意外とストレスはなかったですね。

これたまに聞かれますが、間違っても怒りませんからねw

 

そして2回、3回と受けていくうちに曲は覚えてくるし、動きにも余裕が出てきます。

そうすると「音楽を楽しんでいるうちにいつの間にか汗かいている」というZUMBAの良さを感じるようになりますね。

 

という感じで、ZUMBAで何が行われているのかを書いてみました。

もし周りの友達とかが運動しようと思っていて、「ZUMBAって何?」って聞いてきたら見せていただくと良いかも。

 

 

No.1106

最近の記事

PAGE TOP