【呼吸】懐かしのハミング

一酸化窒素の話題が続きましたが一旦今日でラストです。

 

【まずちょっとおさらい】

普段から鼻で生成される一酸化窒素を、鼻呼吸によって体内に取り入れる。

その結果血管の拡張作用や殺菌作用があるので、病気の予防になったり疲れが取れやすかったりと言ったメリットが見込まれます。

だから口ではなく鼻で呼吸が必須。

そして息止めをすることで一酸化窒素が増えるという話があるので、意図的に息止めを使った呼吸をすることでより多く体内に取り入れられます。

 

【息止めの他にもハミングが効果的】

ハミングって、昔音楽の授業の時に習ったんですが、鼻歌みたいなやつですよね。

なんとあれをやると鼻から生成される一酸化窒素がかなり増加するそうです。(通常時の15倍になると言う話もあります)

 

【吐き出すときにハミングというのもアリかも】

ハミングってなると音が出るので、ヨガレッスンを受けている時とか、日常でも人がいるときはなかなかできないかもしれません。

でも一人でいるときはあまり気にしなくていいと思うので、朝とか少しの時間ハミング呼吸をすることでスッキリ一日が始まるかも。

・鼻から吸う

・吐きながらハミングする

・繰り返す

という感じ。

ちょっと怪しいけど、一人の時間なら大丈夫だよねw

 

【ヨガで唱えるオームも効果アリかも】

ヨガのジャンルにもよるんですが、いくつかのヨガでは最初とかに「オーム」を唱えます。

「お〜む〜」って言うやつ。(実際はひらがなで表せない感じの発音です)

 

あれ、最初は「お」から始まりますが、最後の方は「ん」って感じのハミングに近い感じがします。

意外といい準備の方法なのかも。

 

 

と言うことで何回かに分けて書きましたが、一番大事な結論は「鼻呼吸は超重要」ですね。

その他のテクニックもよかったら使ってみてください。

No.1088

最近の記事

PAGE TOP