【呼吸】息どめは目指せ40秒

前回息を止めると一酸化窒素が増えて体にメリットがあるっていう話をしました。

 

それで思い出したんですが、息を止める時間ってある程度長くできた方が体の機能としては高いと言えます。

 

息止めと言っても「たくさん吸ってから止める」だと結構長い時間止めていられますが、「自然に吐いてから止める」の場合はあまり長くできないかもしれませんね。

 

【息止めテスト】

よかったら一度測ってみて欲しいですが、

・息を吸う

・息を吐く

・息を止めて時間を測る

と言う順でテストします。

 

10秒以下だとちょっと鍛えた方がいいかもっていうライン。

20秒以下でもちょっと弱い。

30秒くらいで正常。

40秒以上で強い。

みたいな感じだったかな。

 

【やるときは無理なく】

息を止めるってなると当然危険が伴う可能性があるので、根性出しすぎないように気をつけましょう。

そしてお風呂とかでやると、もしもの時に大変なので避けましょうね。

 

ダイビングとかする人も息止めトレーニングをするようですが、かなり本格的にやっている人は意識を失うこともあるようですからね。(根性ありすぎだろw)

頑張れば記録も伸びていきますが、安全に。

ちなみに息どめの世界記録は24分37秒(最近更新されたらしい)らしく、もはやテレビアニメが1話終わります。

 

そこまで目指さないとは思いますが、そんなにできる人間がいるんだったら結構頑張れる気もしますよねw

(世界記録の場合は息を吸ってから止めてると思いますが)

 

No.1087

最近の記事

PAGE TOP