太陽礼拝で足が軽く

最近はふくらはぎあたりが凝ってきて、マッサージなどをしています。

ダンスの練習内容によって疲労する場所が変わるんですが、最近はふくらはぎに負荷がかかる動きが多いです。(フットワークっていう動き)

 

で、マッサージやストレッチをしていて思い出したんですが、去年の年末にやった太陽礼拝108回の後、ふくらはぎが非常に軽かったんですよね。

腕立て伏せみたいな動きが多いので、体全体的には疲労感もありましたが、ふくらはぎは触ったらプニプニでした。

 

太陽礼拝では全身を満遍なく伸ばしながら、何度も「ダウンドッグ」というポーズでふくらはぎを伸ばすので、それが効いたのかな。

 

流石に普段は108回もやらなくていいと思いますが、太陽礼拝を10回くらいやればいいメンテナンスになりそうですね。

 

そういえば太陽礼拝って、いいメンテナンスにもなるだけでなく、全くヨガをしたことがない人にとってはそこそこトレーニングにもなります。

(特に太陽礼拝Bってやつが脚も鍛えられてオススメ。)

 

「ヨガを始めるなら何からやればいいですか?」ってたまに聞かれるけど、太陽礼拝から始めてみるのもいいですね。

もしかしたらちょっと辛いかもしれないけど、最初はできる範囲で緩めにやって大丈夫なので。

 

まだヨガをやったことがない人はぜひ太陽礼拝を始めてみて、今年のの年末に108回やりましょうw

 

No.1076

PAGE TOP