最近コツコツやってたこと

いつから始めたか忘れたんですが(今年に入ってからかな)、腕立て伏せを日課にしてます。

 

最初はすげー小さく動かす腕立て伏せ(マジで5cmくらいの上下幅w)を10回とかから初めて、少しずつレベルを上げてきました。

 

1,小さく腕立て10回(実際は何回だったか忘れたけど少ない回数)

2,回数を1回ずつ増やしていって、50回になるまで継続。

3,その後1回だけ半分まで体を下げる腕立て伏せにして、49回小さく腕立て。

4,半分腕立てを一回ずつ増やしていって、50回全部が半分腕立てになるように継続。

5,下まで下ろす腕立てを1回して、49回半分腕立て。

6,下まで腕立てを50回に。

7,手幅を狭くした腕立て(広い幅よりも関節が大きく動くのできつい)を1回、49回幅広め。

8,幅狭で50回。

9,軽くジャンプした腕立てを1回、49回幅狭の腕立て。

10,そして50回ジャンプまで到達しました。(これからは高くジャンプとか、片手とかにしていく予定)

 

いや〜、書いてみると随分長い道のりだったなw

最初は超簡単で、全くトレーニングにならない負荷だったんですが、一日1回ずつ変化させていくとだんだんキツくなってきました。

途中からは回数を更新できない日も出てきて、今の体に必要な負荷になってきた感じがありましたね。

 

まだまだレベルアップしていく予定なんですが、今までの継続で実感したことが2つあります。

 

①休息はやっぱり必要

筋トレの理論的にも毎日やるより休息日を作った方が効果的だと言われますが、毎日同じようなトレーニングを継続していると、やっぱり疲れが溜まりますね。

本当に当たり前なんだけど、自分の体でしっかり実感できたのはよかったです。

 

毎日やっていたら、前日よりも同じ回数で辛く感じていたりしたんですけど、2日間くらい空けてトレーニングしたらかなり軽くできました。

体的にはオフ日って大事ですね。

 

 

②成功を積み重ねると気持ち良く続く

最初の負荷を自分にとって超低く設定していたので、序盤はかなり簡単に達成できました。

キツさレベル1って感じの状態で、トレーニングを始めるのが嫌にならなかったし、トレーニング後に疲れも残りません。

超手軽。

もちろんトレーニング効果もないけどねw(まさにNo Pain, No Gain)

 

少しずつ負荷を上げていってもしばらくは楽勝です。最初の2ヶ月間くらいはずっと楽勝だったかな。

 

すると結構キツくなってからも習慣化されてるからやっちゃうんですよね。

今なんて限界ギリギリだから毎回辛いです。

でもやらないのは気持ち悪い。(今は休息が大事って分かったから3日に一度のスパンだけど)

 

最初のレベルをとにかく低くして、ほんの少しずつレベルを上げる。

そして2ヶ月くらい楽勝に成功する。

締め切りが近いものには適応できませんが、長い人生で習慣化したい事とかにはいいかもですね。

 

No.1064

最近の記事

PAGE TOP