少し前に呼吸のスキルレベルを上げましょうって話をしましたが、
同じようなテクニックに、場所やアイテム(場合によっては人も)のレベルアップをするという方法もあります。
例えば何かの資格の勉強をしている場合、それ専用の場所を作るとか、それ専用のノートやペンを決めるという方法です。
資格勉強の時は必ずスタバに行ってやる。
資格勉強の時はモレスキンのノートにクロスのペンを使うとか。
まぁいいものを使えば最初から少し集中効果が上がるかもしれませんが、普通のものでOKで、だんだん強化していく形になります。
決まった場所、決まったものを使っている時は、資格勉強以外何もしないと決め、メールをチェックしたくなったら席を立ちます。
何か関係のないことをメモしたくなったら専用ノートや専用ペンではなく、席を立って別のものにメモします。
そうやって作業を限定することで、だんだん場所やアイテムと作業が強く結びついていきます。
結びついてしまえば、席に座るだけでも、ノートを見るだけでも資格勉強に集中できるようになります。
冒頭の方で人もって少し書いたんですけど、これはモチベーションを上げるときとかにいいかもしれません。
なんでも話せるような家族や親しい友人だと、いろんな話が出てしまうと思うので、少し遠い関係性だったり、どこかのお店の人とかがいいんですよね。
例えば、美意識に対するモチベーションを上げるために、行きつけのセレクトショップに行って店長と話すとか、健康意識を高めるためにジムのトレーナーと話すとか。
僕なんかはこういう位置付けで使ってもらえるかと思います。
実際、長く来てくれているお客様とはいろんな話をしますが、体や健康や動作に関する話が出ないことってあまり無いので、会話の中で少しでも意識が高まるといいですよね。
「この人と話すとこういう効果がある」というものを続けていけば、会うだけでも効果が出るようになると思います。
No.1058