2021年始めて良かったこと(健康編)

色々あった2021年も間もなく終わりますね。

年末もお仕事かもしれないし、

大掃除で忙しいかもしれないですが、今年の振り返りをしてる人も多いんじゃないでしょうか。(たぶん)

 

ということで個人的に今年の振り返りを少しだけしてみようかと思います。

覚えてないことも多々ありますが、今年始めて良かったこと。

今日は健康面のお話にしますかね。

 

【午前中にHIIT】

これは結構最近の話なんですが、タバタ式のトレーニングをだいたい毎日やっています。

タバタ式(20秒間全力でジャンプとかダッシュとかのトレーニング、10秒間休憩、それを8セット行う)だと4分で終わるのでスケジュールに組み込みやすいのが良いですよね。

でも全力でやるっていうのが条件だから、体力があってもなくても、どんな人がやっても辛いです。

そして僕は今までメインの活動が夜だったので、午前中に全力で動くことってかなり少なかったんですよね。

でもやってみたら、目が覚めるし、頭がスッキリするし、午後も眠くなりにくいです。

持久力がつく、筋肉がつくと言うようなメインの効果に付随して、色々とメリットがあるんですよね。

 

【水をこまめに飲む】

これ、健康のためとかダイエットのためとか、いろんな場面で言われることですが、前まではあまりちゃんとやっていませんでした。

しかもエナジードリンクとかジュースとか、甘いものもよく飲んでたんですけど、今はほぼ水かノンカフェインのお茶しか飲んでいません。

甘くない飲み物を飲めるのって大人だな〜って思ってたから、少し大人になった気分ですねw

ちなみに僕のやり方は、1日の最初にペットボトルに水を入れて、それを一日で飲み切るっていうノルマです。

 

【デンタルフロス】

歯磨きは当然やるんですが、前までデンタルフロスはしていませんでした。

やったら血が出るし、めんどくさいし、どのくらい効果があるのかわからないので、やってなかったんですよね。

でも続けると歯茎が強くなって血はすぐ出なくなるから大丈夫だし、毎日歯磨きとフロスをしていても、必ず歯の隙間には何か入っているのでやらないと気になるようになりました。

歯が大事って言うのはもちろんだし、とてもスッキリしますね。

 

【朝食は食べない】

元々食べない日とかは結構あったかもしれませんが、今は必ず午前中に何も食べません。

というかお腹が空いてから少し時間が経つまで食べないようにしています。

消化器系が強い方ではないので、これによって内臓を休めてる感じですね。

頭もスッキリするし、体調も良いので、個人的な体感としては満足しています。

 

 

新しく始めたのはこのくらいかな〜(やってみて辞めたこともたくさんあるけどw)

 

 

No.1055

最近の記事

PAGE TOP