休みの日リラックスしすぎ問題

昨日は久しぶりに仕事が全くない日だったんですが、休みの日って意外と疲れるな〜って思いました。

これって皆さんあまり感じないものですかね?w

 

まったり過ごした日なので、疲れることをあまりしていないし、気疲れするようなこともないんですが、なんとなく体が重かったりします。

 

なんでかな〜って考えてたんですが、「気が抜けるから」なのかなって思います。

 

少し気を張って動いてる時とかって、自然と体全体に力が入ります。

歩く時とかも、脚だけじゃなく全身が協力して動く感じなんですよね。

でも気が抜けてると体の一部だけで動いている感覚があります。

 

お腹とかに全く力が入ってなくて、なんとなく体がバラバラに使われます。

一見、その方が余計なエネルギーは消費しなそうなんですが、疲労が1箇所に溜まりやすいですよね。

 

また、誰かに会ったり、人前に立つと緊張感がありますよね。

しかも誰かと会ったり人前に立っている時間だけでなく、その予定までの時間も少し緊張感があったりします。(色々準備とかもあるしね)

逆に誰とも会わないような場合、全く気を張らないですよね。

ずっと副交感神経が優位でリラックスモードなので、気力も下がります。

精神的にも疲れたような感じになるかもしれませんね。

 

もちろん緊張感が高まり過ぎれば、体の場合も精神の場合も悪影響が大きいですが、緊張感がなさすぎるのもねw

 

休みにリラックスすることは大事だけど、1日の中で気を張る時間があるっていうのも大事ですね。

 

No.1051

最近の記事

PAGE TOP