ナプチーノ思い出した

今日は「休み方マネジメント」という本を読んでました。

個人的にはそんなに疲れがたまることはないんですが、疲れがたまるっていう話はよく聞くので、少し知識が増えたらいいかな〜と。

 

そんなに目新しいことは書いてなかったんですが、仮眠とかについては復習になりましたね。

僕が元々会社に勤めていたときは、休み時間にご飯を食べて、余裕があれば10分くらい仮眠を取るということをしていましたが、最近はそんなに仮眠することもなく、逆にどうしても眠いときは1時間くらい昼寝をします。

 

まぁ調子悪くないからいいんですけど、1時間の昼寝とかって、ちょっと長すぎる可能性があるんですよね。

 

というのも寝てから30分くらい経つと深い睡眠に入っていくので、頭は完全に休息モードになります。

するとまた活動モードに戻すまでに時間がかかるんですよね。

だからお昼寝は長くても30分以内がいいみたい。(子供のお昼寝はまた違うと思いますが)

 

そして少なくとも5分以上は寝られると効果が高いと思われます。

1分間ほど目を閉じるだけでもスッキリして、回復の効果はあるらしいんですけど、脳内の掃除的な機能は5分以上経ってから活発になり始めるので、できれば5分以上寝たいところ。

 

そういえば、だいぶ前に「ナプチーノ」っていう方法を紹介したことがあるんですが、あれなんかはやっぱり良いんですよね。

ナプチーノって、ナップ(昼寝)+カプチーノを組み合わせた言葉で、コーヒー飲んで昼寝するっていう事です。

 

そして時間は20分間です。

 

なぜかというと、

コーヒーのカフェインが体に入ってから目覚めの効果が出るまでに20分ほどかかるみたいなんですよね。

だから20分したらカフェインの覚醒効果でスッキリ起きれて、すぐに仕事に入れます。

 

さっきの5分以上30分以内にもしっかり当てはまるので、かなり理にかなったやり方と言えます。

 

午前中の作業に疲れてきたら、お昼休みにナプチーノ。

これで午後もOKですね。

 

No.1050

最近の記事

PAGE TOP