5つのバンダ

バンダって聞いたことありますかね。

ヨガでは全身をエネルギーが巡っていると言われていて、体が緩んでいるとエネルギーが外に漏れてしまうと言います。

そこで体の何箇所かを引き締めることでエネルギーを外に逃さないのがバンダですね。

 

元々僕が資格を取ったときにヨガの授業で習ったのは「喉・腹・骨盤底」の三つだったんですが、手や足にもあるというのを最近知りました。

それぞれのバンダはヨガのポーズを取るときに限らず、日常的にも使えるといいものなので、改めて勉強になりましたね。

 

【バンダは5つ(もっとあるかもしれんけど)】

・顎を引いて喉を締めるのが、「ジャーランダラバンダ」

座って呼吸をする時に使われたりもしますが、顎を引くことで胸も張りやすくなるので、反るポーズの時にも使えるかもしれませんね。

 

・横隔膜を引き上げるようにお腹を安定させるのが「ウディヤナバンダ」

これは内臓の位置を整えてくれたり、腰を守ってくれたりと、日常生活やスポーツでも重要なものですね。

 

・肛門や会陰部を引き上げるようにする「ムーラバンダ」

座ったポーズでよく意識されますが、ポーズでなくても座っている時間が長い人は多いと思うので、腰痛対策にもいいと思います。

 

・足のアーチを高める「パータバンダ」

足裏のアーチって歩く時にすごく重要なシステムですが、何も考えずに立っていると潰れてしまっていることもあります。

立った状態で足の指を上げると、足の裏のアーチが高くなるので、それをキープしたまま指を下ろせば、アーチを使って立てると思います。

全身を支える部位なので、土台が大事ですよね。

 

・手のアーチを高める「ハスタバンダ」

ヨガでは手を床につくポーズが多いので、手のアーチも重要になります。

感覚的には足と同じように指を上げて高くなったアーチをキープするようにしたら使えます。

 

ということで、バンダって言えばヨガで使われる不思議な技術って感じのイメージもあるかもしれませんが、日常的な体の使い方として重要なものですね。

ヨガのポーズを取るときはゆっくり体を意識することが多いので、バンダにも意識を向けて使ってみて、日常では無意識に使えている状態を目指したいものですね。

 

 

No.1037

PAGE TOP