ヨガをやってる友達が、参加者向けにヨガの説明をした内容を聞いて、なんかいいな〜って思って今日のブログを書いてます。
その人は野球少年向けのヨガクラスを持っていて、新しい人が来たら説明しているみたいなんですけど、
「野球には勝ち負けがあって、負けて悔しいとか、勝つために頑張るって素晴らしいよね」
「でもヨガには勝ち負けがありません」
「今の自分の体や心の様子を観察して向き合うためにやります」
「例えば隣の人がすごく柔らかかったり、難しいポーズができたりしても、なんで自分にはできないんだろうと落ち込む必要はありません」
「人と比べることなく、今の自分を大切にしてあげる、心のざわざわを落ち着かせて穏やかになっていくための心のトレーニングです」
「そして、その心のトレーニングが日常生活にも役立つといいね」
特に変わった説明ではないんですが、なるほどな〜って思いましたw
ヨガは体を鍛える方法でもあるので、より強く、より柔らかく、よりバランスよく、体のレベルを上げていくことも大事です。
でも人よりもできないとか、人よりもできるとか、そういうところに注意が行かない方がいいですよね。
人と比べる必要はない、自分と向き合う時間。
自分でもそう説明することは結構ありますが、人の言葉で聞くと改めて入ってきます。
自分の体がもっと変化していくのも楽しみたいけど、ちゃんと今の自分を受け入れて、大事にして生きていきたいですよね。
そしてそれがヨガのポーズだけでなく、仕事でも、趣味でも、人間関係でも、もっと向上していくのもいいけど、今の自分も大切に。
マットの上で学んだことをマットの外で活かす。
忘れていたわけではないけど、再確認だったな〜
No.1031