柔らかい響きと鋭い響き

今日も「ブレインハック」から。

名前に対する印象についてです。

 

名前って、人にも物にも、無形のものにもついてますよね。

その名前から受ける印象ってあると思います。

 

例えば、元々意味がある言葉「ジャイアント」とかがあって、

ドラえもんに出演している剛田たけしさんのあだ名が「ジャイアン」だからでっかい印象を受けますよね。

 

プロレスラーのジャイアント馬場さんも名前からでかいんだろうな〜って思います。

 

そんな風に意味から受ける印象もあるんですが、完全に音から受ける印象ってのが面白いです。

 

右の画像と左の画像、それぞれに名前があるんですが、

①Maluma(マルマ)

②Takete(タクト)

どっちどどっちでしょうか?

 

これをやると多くの場合で回答が一致するみたいなんですよね。

 

 

 

左がTakete

右がMaluma

になるみたい。

 

同じような画像で、

①ブーバ

②キキ

の二択で質問するパターンのもあります。(これは前に記事に書いたかも)

 

これは上の画像で言えばどっちだと思います?

 

 

この場合、

左がキキで、右がブーバになりやすいらしい。

 

 

まぁ、言われてみるとそんな気もしますが、多くの人がそう思うってのは面白いですよね。

鋭いシャープな印象と、丸い柔らかな印象、それが名前の響きから感じ取れるということ。

 

SとかTとかKは鋭くなりやすくて、M、B、Hとかは柔らかくなりやすいかな〜多分。

 

僕の名前は「はせがわひろき」ですが、シャープ要素があまりなくて柔らか重視の名前ですね。

昔はもったりしていてあまり好きじゃなかったけど、今は合ってるかな〜って気もします。

 

この響きから受ける印象って、自然の音とかから来てるのかな〜って思います。(勝手な予想ねw)

硬いものに当たった音とかって、KとかTとかのイメージがあるし、

柔らかいものってHとかBのイメージがあります。

まぁ実際のところはよくわからんけどねw

 

 

No.1017

最近の記事

PAGE TOP