掃除で生まれる心の余裕

最近お家が比較的キレイです。(超どうでも良いですよねw)

ちょっと前からちゃんと掃除するようになったんですよね〜

 

今までも物は少ない方だったので、そこまでひどく散らかるわけじゃないんですが、毎日掃除するっていう発想はなかったですw

 

しかし今は家の中のどこをいつ掃除するのか決めて、毎週部屋の全箇所を掃除できるようにルーティンを組んでいます。

当然続けていくとそんなに汚れないので、もっと頻度を減らしたり、汚れたときにやれば良いとも思います。

でも汚れてないうちから掃除してると、当然ながら汚れないんですよね。(当たり前かw)

 

作業の手間も、一度決めるまでは大変でしたが、今では決まっていることを機械的にこなすだけなので苦になりません。

溜まってからやるよりも意外と楽ですねw

 

まぁお掃除なんて、誰もがやることでしょうが、僕はやっと習慣になったわけです。

そして長年掃除の習慣がなかったからこそ気が付いたんですが、

「部屋が常に片付いていると心の余裕がある」ですね。

 

今までも散らかってる部屋を見て何か思うことがあったわけじゃないんですけど、無意識に「いつか片付けなきゃな」って思っていたのかも。

 

よくテスト前に掃除し始めちゃう現象ってありますが、あれは目の前のことから逃げるために普段やり残していることをやるみたいです。

僕も何か締め切りが迫ってる時にそういうことが起きていたんですが、きっと頭の片隅に「片付けなくちゃ」があったということですよね。

 

今はその逃げ道がなくなったので、急ぎの用事も集中してできそうです。

 

No.1014

PAGE TOP