一日の成果が0でもいい

前回、スポーツを楽しむためにって話をしましたが、色んな場面で使える考え方ですよね。

挑戦のプレッシャーに負けずに楽しむために。

 

例えば好きでやってる趣味だったり、楽しんでやってる仕事だったりでも、何かにチャレンジした場合は失敗もあります。

周りをガッカリさせたり、怒られたり、笑われたりすることもあるはず。

 

それは期待があればこそなので、技術や経験が高まるほどに失敗への反応も大きいものなります。

綱渡りの距離と高さを、技術に応じてどんどん伸ばしていくようなもので、失敗の衝撃が大きくなる分、挑戦への恐怖が高まります。

 

でも自分でセーフティネットを引けば良いんですよね。

「落ちても別に大丈夫」って思えればいい。

 

ヨガの授業ではよく「皆ありのままで価値がある」って話を聞きましたが、まさにそういう感じ。

何かができるから価値があるんじゃない。

何かを持っているから価値があるんじゃない。

存在そのもが尊い。

そんなお話。(うちの先生はよく「尊い」って言葉使ってたなw)

 

もちろん人を喜ばせる技術なんかは価値があると思います。

でもその技術だけに価値があるんじゃなくて、「何もなくても価値のある人が、価値ある技術も持っている」という状態ですかね。

 

こういう話、何度も書いてるんですが、やっぱり忘れるんですよねw

イマイチだった1日を過ごせば、「あ〜今日はうまくできなかったな〜、自分全然ダメだな〜」って思ってしまうことがあります。

「こんな自分には価値がないな」みたいな感じ。

 

でも思った通りにいかないことがあっても、今までやってきたことは消えないし、今日もちゃんと生きたわけですよね。

「まぁそれだけでも上出来かな」って思えると良いかも。

1日の成果が0でも良いんですよね。

 

No.1013

最近の記事

PAGE TOP