没頭ネトフリ

休みの日は割とNetflixを見てダラダラする時間とかがあるんですが、この前は話題の韓国ドラマ「イカゲーム」を見てました。

いや、面白いけど怖いね〜

残酷な描写が多いので、苦手な人は嫌いかもですね。

 

今までもNetflixとか見て過ごすことはあったんですが、日本のアニメとか映画を見る場合は音声でも内容がわかります。

でも洋画とか韓国ドラマって字幕も見なきゃ内容がわからないですよね。

 

すると必然的に集中して見ないといけなくなります。

(アニメとか見るときはだいたい何かしながら見てる)

 

集中してみてるとそれなりに疲れるんですが、日常で一つのことに集中するっていう事が少なくなってきてるから、意外と良かったかも。

 

仕事のタスクとか、今後のスキルアップとか、色んなことを考えていると常に意識が分散しがちなんですが、集中しないとできないことをしてる時って忘れられますよね。

 

もちろんハードにトレーニングしてる時や、音楽に合わせて踊ってる時なんかもそうです。

自分にとって思考が分散できないくらいの難しさのことをやることで集中を引き出すんですね。

これは最近読んだ「没頭力」にあった「自分の能力の4%上のハードルを作ることで没頭しやすくなる」というのにも共通します。

 

ダラダラ過ごしてる時にそんなに頑張らなくてもいいんですが、何かに没頭して過ごすっていうのは案外気持ちいいです。

 

ちなみにNetflixは1.5倍速まで動画の速度を速められる機能があって、これで見ると字幕を早く読まないといけないので更に没頭しやすくなります。

まぁネトフリのドラマでそんなに追い込まなくていいんだけどw

 

 

 

No.1009

最近の記事

PAGE TOP