友達にもなかなか会えない時期だけど

死ぬ瞬間の5つの後悔、今日も読んでました。(学びが多い本はめっちゃ少しずつ読んでるんだよねw)

 

今回は気持ちを伝えないと後悔するってお話です。

 

親とかもそうなんですが、親しい友人とかって、あまり頻繁に感謝を伝えなかったりするんじゃないですかね。

仕事で関わる人とかは、感謝を伝える場面も結構あって、「ありがとう」という言葉を言う機会も聞く機会もあります。

対面の仕事のいいところかも知れませんね。

 

でも家族や友人には意外と忘れがちかな〜

そういう話をする習慣がないと、なんか言うのも恥ずかしかったりしますしね。

 

相手もどんな反応してくるかわかりません。

戸惑ったり、笑ったり、「気持ちわる」って言うかも知れませんw

 

でも、相手の反応が期待通りでなくてもいいんですよね。

感謝を伝えた時に心の底から怒ったり悲しんだりする人は少ないでしょうし、もし万が一そうなっても、伝えた事自体は自分にとって善意ですよね。

(相手を罠にはめて、自分が得をしたときの「ありがとう」じゃなければw)

 

相手の反応は相手が選ぶことで、自分のコントロール下にはない。

でも感謝を伝えるかどうかは自分のコントロール下にあります。

できることをして、結果は委ねる。

 

ヨガでも使われる言葉で、「結果を求めず行為する」というのがありますが、まさにこれかな。

(この言葉、わりと好きなんですよね。ついつい結果を求めてしまいがちだから、戒めになります。)

 

北海道の家族、両親も、兄も、その家族も、ばーちゃんも、今は会えないけど感謝しています。

地元の友達、ダンスの仲間にも会って話したいですね。

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.991

最近の記事

PAGE TOP