刺激のある環境を作る

コロナになってから遠くに行ったり、大勢で集まったり、色んなことが制限されて、随分時間が経ちましたね。

 

以前までは頻繁に県外に行ったりしていたので違和感全開でしたが、いつの間にか慣れてしまったように思います。(今でもあちこち行きたいですけどねw)

できないことは仕方ないとしても、無くなった刺激の分、何か新しい刺激を見つけた方がいいのかもしれません。

そんな事を本を読みながら思っていました。

 

 

最近読んでる「死ぬ瞬間の5つの後悔」に30代で寝たきりになり、その後数年で亡くなった方の話がありました。

それまではとても活動的で明るい人だったようですが、交通事故で歩けなくなり、施設に入りました。

交通事故となるとほぼ誰でも可能性があるから、他人事ではないですよね。

 

この人は事故にあって災難でしたが、最初のうちは施設でも明るくよく外にも出たがっていたようです。

それまでずっと刺激の多い日常を活動的に過ごしていた人なので、高いエネルギーがあったのかも。

 

でも施設は毎日同じ時間が流れているような刺激の少ない環境だったようで、だんだん心を閉ざして話しもしなくなっていったようです。

何かを始める気力もなく、ただ静かに暮らしたいということでした。

 

現状に満足するって大事なことだとは思いますが、外からの刺激を受けて、「もっとこうしたい」みたいな欲求が出てこないとエネルギーも落ちていきますよね。

 

自分の周りの素晴らしさを忘れずにではありますが、もっと前に進みたくなるような刺激を受けていきたいものです。

きっと県内にもまだ知らない面白い場所や物や人がたくさんあると思います。

ネットを使えば直接会えない人にもコンタクトを取れます。

 

今までとやり方が変わればちょっと腰が重くなりますが、今の環境に適した刺激の取り入れ方をしていけば、きっとまたエネルギーが出て来ますよね。

 

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

No.980

最近の記事

PAGE TOP